前日の日記

翌日の日記
 
2013年1月20日(日)

温む氷

札幌は今年初のプラス気温となりました。

それに伴い、落雪による事故が各所で起きているようです。


「あったかいから屋根の雪下ろし」ってのは効果的なようで実は大きな罠。

温めば凍結していた氷は解け、ちょっとしたことで屋根から滑り落ちるようになります。

それに巻き込まれて命を落とす人も例年少なくなく、今日も事故の報がニュースで流れておりました。

北海道でもこうなので、その他の地域の方々も注意していただきたく思います。


そもそも、北海道の家の屋根て雪が落ちるように出来てますからね。

本来であれば、「落とさなくても落ちる」という状況が理想なのですが、雪の量でそうもいかなくなるんですよ。

とはいえ、同じ建築法だとしても瓦の分が屋根が軽いのでそうそう倒壊ということは無いといわれていますが、老朽化や超大雪、屋根面積の広い建物(倉庫など)は雪下ろしの必要が出てくると言われてたりします。

ま、どっちにせよ雪下ろしには気をつけて!と言ったところでしょうか。


さて、模型SNS「fg」が超グダグダになって一気に勢いを失った中、なんか代替モノはないかなぁ~&マトモにガンプラ作って無いよねの流れ(このサイトの「いろいろ」を見ていただければなんとなくわかると思いますが)があったのですが、新しい模型SNSがあったのでちょいと加入してみました。

出来たばかり感がなんとも言えずいい感じ&素組み以上のもの最近作って無いぞ!の流れでどうなるか未定でございますが、「Resense」というサイトに登録してみました。

このサイトや、「fg」に上げていたものが中心となると思いますが、「友達申請」とやらをしていただけると幸いです。プロフィールページはこちら


さてと、また1週間が始まりますがなんとかかんとか乗り越えていきましょう。うん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。