前日の日記

翌日の日記
 
2013年1月11日(金)

おもしろいもの。

以前に書いた謎のヤカン。本日帰りには無くなっていました。

朝はあったのに、いったい誰が持ち去ったのか(回収した?)、わからずじまいです。

なんとなく歩きながら考えて居たのは、「すべりどめの砂」を撒きやすくするためなのかなぁ?と。

降雪・凍結地域では当たり前なのですが、なじみが無い方も多いであろう「滑り止めの砂」。

坂道とかの滑りやすいところには「砂箱」というのがあって、そこに「砂」といっても小石が入った袋が置いてあります。

袋に入ったまま撒くのは結構難しい。ってことでヤカンが使われたの?という予想。

まぁ、今となっては何が理由なのかサッパリわからないんですけどね。



さてさて、年始にあわてて発注したデジカメの互換バッテリーが届きました。

膨らんだ電池と違って、すっと中に入れられて、外すときも簡単。

どれだけ持つかはわかりませんが、そんなに新しく無いカメラということもあり、気にせずに使いたいと思います。

この前店頭で見たのは、COOLPIX S01。SDカードは使えないモデルですが、その大きさにはビックリ。電池も内蔵ということで、使い勝手は微妙なところですが面白そうだと思ったデジカメの一つです。

今日ニュースサイトで見かけた、正方形に近いボディを持ったPowerShot Nも面白そうです。

ただ、画質とかを考えると、コンパクトデジカメからの卒業→ミラーレス一眼ってのも面白いのかなぁ・・・と。

コンパクトデジカメの代わりは、ズームの点で不利とはいえ、携帯電話でこと足りている部分もありますので。


ま、当面は買わないと思いますけど。


んなわけで、基本性能的には最低ラインでもそれ相応のポテンシャルを持ってきていると予想するので、面白いものがほしいよね!と思ってしまう今日この頃なのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。