前日の日記

翌日の日記
 
2013年1月 5日(土)

互換品

楽しい時間ほど速く過ぎる。

わかってるつもりなんだけどね。

わかってるはずなんだけど、マリオカートばっかりやってるんですよ(笑)

わずか2日でミラーまで全部金トロフィーって正直やりすぎです。


さて、昨日夜にガンプラを作っていて、写真でも撮ろうかとおもってコンパクトデジカメに手を伸ばしたわけですよ。

そしたら、電源がぜんぜん入らない。

SDカードの接触や電池を確認しようとフタをあけてみたものの、普段なら押せばとびだすSDカードも、ロックを外せばポップアップする電池も出てこない。

しばらく使っていないとはいえ、さすがにあわてましたよ。

このカメラは、SDカードとバッテリーが金属製の隔壁1枚を隔てて並んで入っているのです。

SDカードの方を引っ張り出したところ、その金属製の隔壁が湾曲しているのですよ。

埒が明かないので、バッテリーを引っ張りだしたところ、少しあぶった餅のように膨らんでいました。

買ったのは2006年12月8日。

もう6年以上つかって、写真の通し番号は7803とのこと。

んでもって、今気づいたけど8月末に母に貸して以来使っていないことが発覚。

8月頭に携帯電話を機種変更。前の携帯より綺麗に撮れるようになったため、持ち歩かなくなったんでしょうな。


で、膨らんだバッテリーじゃどうしようもないので、近くの家電量販店に買いに行きました。

ニコンのバッテリーって、売ってないんだね。

機種関係なく、純正品はまったく無く、3種類ほど社外互換品があるだけ。
その中に自分が使っているヤツのはもちろん無いワケで。

前もって、価格はチェックしていたのですが、それすら関係無い状態。

んで、純正で行こうと思っていたものの、いろいろ考えているうちに「互換バッテリー」を視野に入れることに。

互換バッテリーって、通販とかでしか買えないアングラウラワザ自己責任的なモノだと思っていたんですが、普通の店でも売ってるものなんだなぁ...ってのが始まり。

で、値段見るとすんごい安いのね。

純正品が定価5250円。量販店で3800円ぐらい。
互換品で中国製のバッテリーセルだと、680円から。
互換品で日本製のバッテリーセルでも1280円から。

Amazonで買うと送料がかかるのですが、その出品元サイトに行くと「メール便なら送料無料」だそうで、それで日本製セルの互換バッテリーを発注しましたとさ。

ちゃんと使えることを期待しましょう。

そんなわけで、残っているガンプラ作ります!

・・・いらん方向でやる気だしてるよね(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。