前日の日記

翌日の日記
 
2012年12月 2日(日)

目立つ妙論

ちょっとやりたいことがあるときの早めに日記。そしてその後の時間をいろいろ。

そんな作戦をしようとしたのに、結局夕食時というとで出来ませんでしたとさ。


「じゃあ、書くの止めればいいじゃん」って話になりますが、一種のストレス発散法ですので、ご了承いただければと思います。

「帰ってきての晩酌」とか、「ジムに行って少し汗を流す」とかにあたるのがたぶんコレなんだと思います。


さて、トンネル崩落事故が起きて、数名の方が巻き込まれているようです。
ギリギリのところで助かった方の車両なんかが映像で出てきていますが、かなりの大事の様子。

最初は豊浜トンネル崩落事故のような天災なのかな?と思ったのですが、地盤周りの問題では無い説が有力みたいですね。

妙な声が拡散されているだけなんでしょうが、Twitterでは例によって阿呆な説が飛び交っているようですね。


・仕分けで道路整備費が無くて整備出来ずに今回の事故につながった。
・原発事故の放射線の影響でコンクリートが劣化して事故につながった。

「んなわけねーだろ!」的でも拡散されていけば何人かに一人「そうかもしれない!」って思う人が出てくるかもしれませんからね。

どこに責任があるのかというのを明確化するのは必要かもしれないけど、「誰が悪いのか」にすりかえて、それを叩けばいいって風潮はなんかイヤだなぁ...と。

なんていうかさ、「私刑」をしたいんだろうなぁ~って人もよく見るよなぁ...なんて思うわけで。

そうじゃ無いだろうよ。とここしばらくずっと思っております。


とりあえず、再発しないことを今は願います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。