前日の日記

翌日の日記
 
2012年10月27日(土)

きしゅへん!

携帯電話が新しくなったよ!

2ヶ月で初期不良扱いで新品交換となりましたとさ。

その症状、バイブレーターが弱い。

調べてみると、8月27日には予兆が出てたみたいです。

ここ数日、さらに弱くなった感があり、本日10時30分からの歯医者がものすごく早く終わったので、ドコモショップに行ってみました。

カウンターに行く前の問診的な話の時点で、メール設定画面からパターンセットモードに入れて渡してみると、「コレは震えなさ過ぎ」という感想をいただきまして。

その後、カウンターに行き現状説明。

セーフモード等々でアプリの影響を外してもやはり変わらず。

そんなわけで、初期不良という扱いで新品交換となりました。

「モバイルSuicaの機種変更は忘れてはいけない」ということ、ある程度の電話帳、メールといった情報はSDカードにバックアップ。

アプリ類はGoogleアカウントに紐付けられているので、「何をダウンロードしたかわからない」ということは無し。

ただ、iPhoneとiTunesのように「USB接続で一括復元」みたいなことは出来ないようでした。

端末のPlayストアから選択するのが面倒だったので、PCのPlayストアから選択し、端末が勝手にダウンロードという方法を使いました。

ここいらもクリアできればいいのになぁ...とは思いましたが、復旧は楽といえば楽でした。

平均速度としてはLTEの方が速いのですが、パケット上限に当てるのもどうかなぁ...と思ったこともあり、自宅のWi-Fiでダウンロードして復活させましたとさ。

自分が修理依頼でドコモショップに行くときは基本的に「再現性のあるトラブル」だったりするので、基本的にすごくいい対応をしてもらっています。

N902iは、メインカメラにゴミが入って消えない現象が出て交換。
N-07Dは、バイブレーターが明らかに弱い状況になって交換。

まぁ、N902i末期の電源勝手に切れる事象はどうしようもなかったんですけどね。
高い金額出して修理するのもアレでしたし。

と、言うわけでドコモショップは結構信頼しておりますよ。という話でしたとさ。

...ステマじゃないよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。