前日の日記

翌日の日記
 
2012年9月29日(土)

久々ガンプラ。

なんだか超久しぶりガンプラを作りたくなったワタクシ。

とりあえず、候補を何個か考えて、近場の某家電量販店なんぞに行ってみたものの、モノの見事に候補全滅。

RG ガンダムMk-II、HGUC ジムスナイパーIIあたりが欲しいなぁ~と思ってたわけですよ。

まぁ売ってない。

少し優先度下がってジムキャノンIIか、ジムIIIか、ジムIIもいいよね・・・

それでも売ってない。

なので、「♪アニメじゃない!」で有名で、「Zガンダム」が「新約」されたため、存在がパラレルワールドになりかけている「ガンダムZZ」より、HGUC ZZガンダムを買ってきました。

自分では「当たり前」と思っていることでも、「俺的作り方」をちょいちょい書いてみようかな。と思う次第です。


1.説明書を読むべし。

とりあえず説明書を読む。
チェックするのは、「先に塗装する場所」と「接着した方がよさそうな箇所」。
そこを把握したら説明書を気にせずそのパーツを切り出したりしちゃいます。


2.先に塗っちまえ!

その箇所を塗ります。
ガンダム系だと、顔部分がココに当たることが多くなります。
となると、「目の周りの黒」、「目の下地の銀」、「銀の上にクリアグリーン」を使うんですが、分かりやすいところでこの辺の色を使うものがあったらあわせて塗ったりします。


3.で、作る。

説明書に則りつつ作る。基本説明書どおりに作る。
ただ、作っている最中に塗る箇所を見つけてストップしたりもたまにあります。


4.形が出来てから追加塗装。

先に出来た形を見たくなるので、マズは形を作ってしまうことが多いです。
んでもって、出来てから足りないところを塗ったり、スミ入れをして完成。と言うことが多いです。


...この辺って別コンテンツにできますかね?

とまぁ、そんなことをこまごまやって、作っているんですよ。という、どうでもいい話でございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。