前日の日記

翌日の日記
 
2012年9月14日(金)

シフト?

9月半ばでも真夏日絶好調ってどうなってるんだろうね。

そんなわけで秋の3連休直前でございます。


昨日夜に発表されたWii Uの同時発売ソフト。
かなり「取りにきた」という印象が強いですね。

DSの途中からWiiにかけては「カジュアル路線」が受けて市場を作ったわけですが、今回の「Wii U」はいわゆる「洋ゲー」や、プレイステーション系統で人気があるコアなゲームを入れてきました。

そして、移植とはいえ「モンスターハンター」も入ってきたと。

PS3の起死回生策のように謳われた「携帯機からの移植」をしれっと同時発売。

問題は、「Wiiスポーツ」の代わりに「ニンテンドーランド」が収まることが出来るかも鍵な気もします。

とはいえ、この層は「発売日にこだわらない」というのもある感じもするんだよね。

「任天堂か子ども向け。コアゲーマーにはおいしくない」みたいなのを全力でぬぐいに来た感じもしますね。

とりあえず、ゼルダはいつ出ますかね?(笑)

それだけです。

里子に出されたまま戻ってこないF-ZEROとスターフォックスあたりにも日の目を...って感じもするんですけどね。

スターフォックスは、ゲームキューブ以降外注で、据え置き最後はゲームキューブ。携帯機ではDS、3DSで出たもののどちらも微妙な扱い。

F-ZEROもゲームキューブ以降外注で、据え置き最後がゲームキューブ。GBAではアニメと連動したりで3本出たもののDS以降は出ておりません。

そろそろ出していいだろう・・・って思うんですけど、まったく持って出なくなりました。

逆に、「メトロイド」はN64とゲームボーイカラーの時代にはまったく動きが無かったものの、ゲームキューブ以降はそれなりに動き出しました。
「ファイヤーエムブレム」もスーパーファミコンの書き換えというマイナーな存在以降はGBAまで開いてるんですよね。

そういう「波」があるんですな。うん。


...と、言うわけでゼルダの伝説とF-ZEROを待ちつつ、たぶん先に3DSを買うような気がします。

どうなるかわからないけどね。というはなし。

なお、「ゲームは楽しく」なので、苦行みたいなのはあまり好きじゃなかったりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。