前日の日記

翌日の日記
 
2012年9月12日(水)

推測。

阪神の金本選手が引退を表明したそうな。(YahooNEWS)

選手寿命は延びているように感じますが、どこかで決断をしなくてはいけないのは事実。

戦力外を所属球団から通告されて現役続行を希望するも見つからないで引退する選手もいれば、引退表明をして引退セレモニーをして去っていく選手もいたりで。

偉大な功績がある人ほど「一つの時代が終わった」という言い方をされることが多いよなぁ・・・とも思うわけで。

まぁ、高確率で「誰かが言ってたから真似してみた」ってのが多いんでしょうけど。

あと、日本時間の今夜に「iPhone」の新型の発表会があるらしいとか、明日の午後「Wii U発売に関するプレゼンテーションが行われるらしいとか。

で、Wii Uはいくらぐらいでいつごろになるんだろうね。という話。

商戦機を考えると、年明けでは無いと思うのですよ。
となると、日本だとDS、Wiiの「験を担ぎ」を含めて12月2日あたりか、「任天堂の日」と言われた11月21日ぐらいかなぁ...とか思ったり。

でも、3DSは9月29日のブリーフィングで、翌年2月26日の発売なんですよね。
結果は半年未満で1万円の値下げが行われたわけですが。

DSやWiiの流れを見ていると、どうも同じ失態を繰り返すとは思えないんですよ。

完全に個人的な推測ですが、年内発売、値段35000円ぐらいなら売れるんじゃなかろうか。と思っております。

GBA(1万円弱)やDS(15000円前後)がコントローラ代わりに使えるゲーム機という存在は知っている人も多いと考えると、「ディスプレイつきのコントローラはそれほど安いものではない」というのは、ゲームをしない人でもすごく分かりやすいコストアップなんですよね。
「反応速度が速い」とか、「ボタンがアナログ入力で認識解像度が倍になりました」とかよりは、よっぽど分かりやすいから、ある程度の価格アップは伝わりやすいんじゃないかなぁ・・・と。

でもって、「ドラゴンクエストX」以降Wiiのソフトが出ていないのを考えても、年またぎはしないと思うんだよなぁ・・・と。

3DSのときはDSが現役バリバリでしたからね。


大はずれするかもしれませんが、そんな勝手な予想を書いてみるのでした。

勝手なことをかけるのも、個人サイトだからなんだけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。