前日の日記

翌日の日記
 
2012年9月 9日(日)

回転装置。

昨日の夜から豪雨。

今日午前中に至っては、昼間なのにライトをつけて運転をしたのは真冬でもなかなか無い経験。

その大雨も、気づいたら止んでたりしたんですけどね。

とはいえ、今もそこそこ強い雨が降っており、夏とは違う感じを見せ付けております。

こうやって涼しくなっていくんでしょうけどね。

雨が降るなら適量ずつ降ってくれればいいのですが、ココ数日は「降るなら強烈」みたいなことがなんとも言えません。

まぁ、雨音が原因で眠れないということが起こらなきゃいいんですが。


さて、そんな本日の話。
「マルチルーター」を買ってきました。

商品名は「ルーター」ですが、区別として「リューター」の方と言って置きましょうか。

ネットワーク機器の「ルーター(router)」じゃなくて、回転による切削を行う機械「リューター(Leutor)」。

歯医者の歯を削るドリルのような機械で、まぁ、ワタクシの場合、模型用に使うことが多いんですけどね。

最近はほぼ使わなくなっていましたが、実は3台目。

1代目は、トイザらスで買った組み立てキットのもの。乾電池式。
2代目は、なぜかPCショップで雑貨として売って言えたもの。充電式。

どちらも、電池式なので、電池の容量が無くなるとまったくもって使い物にならないのが残念なところ。

今日買ったのは、「カインズホーム」の自社ブランド品。ショッキングピンクのボディですが、ついに電池切れ知らずのAC給電方式。

そして、パッケージ状態では分からなかったのですが、回転数調整可能とうい代物。

盛れや削れやで改造をしていた頃はある程度使っていたんですが、いつの間にか細かく作って細かく埋めて...というようなことが増えたので、あんまり使わなくなっていた道具なんですが、たまに使おうとすると電池切れと言うことが多々あったりするわけで、それが無くなるだけでもいいのかな・・・と思うことにしましたとさ。

ま、うまく使えるといいよね。という気分なのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。