前日の日記

翌日の日記
 
2012年8月18日(土)

今年最後?

今年も開催された札幌ドームの花火大会。
我が家から見れる打ち上げ花火も最終章となりました。

公称約3000発の花火はものの30分弱で終了。

ありがちな花火大会だと、1発ずつ間を取りつつ上げて、煙が増えだすころにとめる。ってのが多いんですが、横並び3つで同時に打ち上げ&連発だったらコレでもかというほど続けるという状況。

んでもって、去年に引き続き終了の空砲も無いから、「終わったの?」って感じで終わりましたとさ。

いつまで続くかわかりませんが、(自分がこの家にいるのも含めて)年間4回の花火大会を見れる立地というのはなかなかに贅沢なのかなぁ・・・と。

記憶がある限り、コレまで住んだことがあった家は花火なんて見えなかったからね。

引っ越してきたときで3回、そして札幌ドーム花火大会が追加。

花火大会が目当てかどうかはわかりませんが、きょうの札幌ドームでのファイターズ戦は5月3日以来の満員。

広告効果は絶大ということを考えると、来年以降もやってくれるんじゃないかな?と、勝手に期待しております。

単純計算で、4万人がそれぞれ2000円ずつ出せば、それだけで8000万円ですからね。

席代だけでももっと高い席もありますし、グッズを買ったとか、弁当を買ったとかを考えるとおそらく1試合でもっとたくさんの金額が動いている可能性もあるわけで。

でもって、札幌ドーム使用料を調べたところ、4万人入った場合は1日で1600万円。

1試合分の利益で花火大会なんてさらっと出来るんでしょうな。

あくまでも概算で予想の金額の積み重ねなので本気になさらないようお願いいたします(笑)

と、いうわけで8月もあっという間に過ぎ去り、あっという間に秋に突入していく季節になってきました。

ウダウダ言ったって季節は変わっていくんだから、自分なりにがんばっていきましょうかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。