前日の日記

翌日の日記
 
2012年8月 8日(水)

エクイティ?

充電がてら、USBで繋いだスマートフォンとPC。

「USBテザリング」って言うのがあったなぁ・・・と思いながら、ちょいちょいと設定。

で、ドライバを入れたりなんだりをしてみたものの、IPが取れない状況なので頓挫。

ま、急ぎじゃないからまぁいいか。ってな感じでございます。

色々と試してみたいことはあるんですけど、「試す」の域をでないからどうでもいいかな・・・に落ち着いてしまいます。

さて、日本たばこのベストセラー「マイルドセブン」が「メビウス」に変わるんだそうな。(JT

以前より、「マイルド」という名称が良くないという話が出ていたりしましたが、それを突っぱねた大衆タバコがココに来てまさかの変更。

その理由として「ブランドエクイティを強化」とか言われたって、カタカナ語でなんかスゴイって思わせたモン勝ちな雰囲気がプンプン。

検索しても「経営用語の基礎知識」なるサイトが一番最初に出てくるあたり、「俺分かってるからこういうの使うんだぜ」的なオーラがプンプン。

ちょっと前に、楽天の求人で「グローバルなオポチュティ」を募集して失笑気味の騒動を起こしてましたが、それに近い雰囲気すら感じるわけで。

海外とブランドをそろえることが、必ずしもいい結果にはならないっていう例も多々ありますからね。


グローバルブランド化というのも分かりますけど、もはや「イコール」で繋がってもおかしくないようなネームバリューを変えてしまうのは正直どうなんだろう?と思います。


最近の商品でグローバルブランドに「あえてしなかった」例で言えば、「ニンテンドーDSi LL」と「ニンテンドー3DS LL」。

日本だけ「LL」で、アメリカなどでは「XL」とその地域でのサイズ表記に則った名称になっています。

変にブランドをあわせなくてもいいんじゃないかなぁ・・・と思うんだよね。

グローバルブランド化して、「世界で人気!」ってことをする必要も無いでしょうしね。

グローバルなオポチュニティがブランドエクイティで成功するって思ってるんでしょうから、お手並み拝見とさせてもらいたいところです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。