前日の日記

翌日の日記
 
2012年8月 7日(火)

いびつだから。

せっかく書くんだから、事実だけじゃ面白くないんだなぁ・・・と思うことがたまにあります。

「今日あの店に行きました」

コレだけじゃ「だから何?」ってなっちゃうわけですよ。

その店が、最近ものすごく話題で、店名を出すだけで話題になるならともかく、そうじゃない場合はどうリアクションをとっていいかも分からなくなるわけで。

そこで、「○○を買った」とか「○○を食べた」、「アレがあったけど買わなかった」みたいな情報がついていると、それが話題の切欠になるよなぁ・・・と。


なんていうのかな。つるっとしてつかみどころが無いとリアクションもなんもできないんだよね。

ある程度「いびつ」であることが、話のつかみどころに繋がるんだろうなぁ・・・と。

「ボケ」と「つっこみ」も同じ理屈で、「ボケ」のおかしい部分があるから「つっこみ」が成り立つわけで。


そういうのも必要なのかなぁ・・・と思う次第。

というか、完璧になんてなれませんけどね。


そんなことを考えているうちに面白くなくなってきて・・・っていうのも良くあることなんですけどね。


ま、趣味で娯楽なんだから、その辺は気楽に参りましょう。ってのがスタンス。

苦痛になってきたなら続ける必要なんて何一つ無い。

そうやって、やめていった人だって沢山いるんだし。


偶然、なんとなく、なぜか、自分は続いてるというだけ。

そんなもんです。基本。


で、何の話だっけ?

そうそう、話には「とっかかり」があるといいよね。というお話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。