前日の日記

翌日の日記
 
2012年8月 1日(水)

わすれもの。

充電用ACアダプタって増え続けますよね。

と、言うわけでこんばんは。
アダプタ忘れて貸与されてるモバイルルーターを充電できないいがらしです。

いわゆる「マイクロUSB」端子なので、100円ショップにケーブルだけでも売ってるかな?と寄ってみたものの空振り。

仕方ないので、使わないようにするしかないですな。

バッテリーを使用する機器が増えるたびに、ACアダプタが増えていく現状というのも同なのかなぁ・・・と思うんですけどね。


なんだか、色んな機器は「USB」をベースにまとまりつつある雰囲気ですが、そのUSB自体も規格があったりで完全互換とまでは行かない状況。

iPadなんかは、USBの規格を上回る電力供給をしているらしいですから。


んなわけで、何とか充電できないかなぁ・・・と思いつつもどうしようもない状況なのでした。

ま、教訓を生かして、ケーブルだけでも手配しないとダメだなぁ・・・と思う次第です。
USBは沢山あるからね。


教訓は生かさないと。ね。


でも、ACアダプタが増え続けているのを見ていると、なんだかなぁ・・・と思うのは事実。

ACアダプタ内蔵にして、電源プラグが収納式(昔の電気髭剃りとかにありがちなかんじ)なら無くす心配も忘れる心配も無いのになぁ・・・とかおもったり。

ACアダプタの分厚くなるし大きくなるしってのが事実でしょうけど。


そんな感じで、充電機は忘れないようにしましょうねというお話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。