前日の日記

翌日の日記
 
2012年7月30日(月)

悩み時間。

悩んでいたら時間だけが過ぎていく。

と、言うわけで切り分けて日記タイムでございます。

いやね、数日前のこと。
ちょいと有名なネット通販サイトで、Windows 7が割安なことに気づいたのです。

買おうかな~と思っているうちに、売り切れになってしまったのですが、OSが売り切れのままというのは考えにくいよなぁ・・・なんて思っていたのです。

予想通り、今日になって在庫復活。

「Windows 7 Home Premium」にするか、「Windows 7 Professional」にするか・・・と考えた結果、普通の通販サイトや専門店で「Home」を買う金額と変わらない金額で「Pro」が買えるということと、「XPモード」が「Pro」でしか使えないということで、「Pro」を選択。

せっかくインストールするなら、SSDも欲しいよねぇ・・・とか思って色々調べていって泥沼。

そりゃぁ、高いものがいいのは当たり前としてだ、「コストパフォーマンス」ってのを気にしたいわけですよ。

先日気づいた、「OSディスクはそんなに大きく無くていい」という事実もありまして、120GBぐらいのSSDでいい感じのが無いかなぁ・・・と探す状態。

今、Windows XPをインストールしているHDDは、約30GB、Windows 8プレビュー版を入れているほうも20GB。

この平行環境を一本化することを考えると、(後々8を入れるとしても)120GBで足りるんじゃないか?と思い始めたワケですよ。

すると、1万円ぐらいで買えるのよね。


と、考えた結果、1万円・120GBぐらいでいい感じのないかな?と調べ始め、「コントローラー」と「チップ」があって、どれがよくてどれがわるいの?って調べてたら1時間以上さっくり過ぎていたっていうね。

結局「比べなければ差なんて分からない」ってコトなんだろうけど、せめて長持ちするのが・・・とか考え始めるともうさっぱり。

HDDならキャッシュサイズとか回転数とか基準がありましたけど、その辺がよく分からない。

アレがいいとかコレがいいって話を見つけても、進歩が早いジャンルなのでなおさらアテにならない。

そして、多分どんどん値段が下がる。

「欲しいときが買い時」なのは分かりますが、なんか踏ん切りが切れないのです。


ま、届くまでに色々考えましょう。

と思いつつも、8月1週目までに携帯も機種変更したいんですけどね。


そんな、出て行くことばかり考えるのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。