前日の日記

翌日の日記
 
2012年7月25日(水)

プラチナ。

思わせたモノ勝ちなんだなぁ・・・。

そんなこと思った、ソフトバンクの「プラチナバンド」のCM。

通信電波における、700MHz~900MHz帯のことで、ビルの多い都市部や、建物の中まで入りやすく、利便性が高く、価値があるということで「プラチナバンド」と呼ばれています。


ですが、「プラチナバンドの免許許可が下りた」と、「繋がりやすくなる」は必ずしもイコールじゃないんですよね。


携帯電話で言えば、基地局がなければその電波は使えませんし、端末の方も対応しなくては使用できません。

ソフトバンクの「繋がらない」の比較対象である、他社を見てみると、auは800MHz帯を使っているものの、docomoのFOMAでは2GHz帯が中心で限られた場所でしか800MHz帯は使っていなかったりします。

まぁ、言い方は悪いですが、「いつものノリで煽って買わせる」って感じなんだろうなぁ・・・と。

ソフトバンクモバイルが始まったときに、行政指導を食らった「0円」のときと本質的には変わりが無いのかなぁ・・・と思ったり。


ま、ワタクシは10年経過したのもあって、ドコモから変える予定は無いんですけどね。


でもって、機種変更を考える時期にはなっているわけですが、
機種変更のタイミングを考えると、「パケホーダイ」の切り替えで損するよなぁ・・・と。

調べてみると、Xiスマホに変えた場合、パケット定額コースはキャンペーン中で4980円。
今使っている普通の携帯電話のパケット定額は4000円ほど。

これを月中で変えてしまうと、1か月分ばるっと4980円になってしまうので、思い立って月が変わる前にやるよりは、月頭で機種変更が出来るのがベストかな・・・と思っています。


・・・どうしようかね。ホント。


そんな訳で、悩みは尽きないというお話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。