前日の日記

翌日の日記
 
2012年7月13日(金)

謎言語。

なんでTwitterって濁点に不自由なときがあるんだろう?

サイトのフッターのところは直ったようですが、今日届いたメールでも同じことが発生。

濁音のある文字が、「文字」+全角の濁点?みたいな文字になっており、すごく気持ち悪い。

謎の文字。


「パスワード」はちゃんとなっているのに、ひらがなの後ろがダメになっているんですよね。

まさかOCRのミスとは思えないしなぁ・・・

OCRといいますのは、紙をスキャンしたのを文字認識する仕組み。
結構な精度で認識するのですが、フォントや紙の状態でたまにミスったりします。

横線が細い明朝体は結構 顕著で、「日」や「世」と縦横の線の組み合わせは結構弱いようです。

最低でも、日本語ローマ字打ちをしている人ではないのは間違いないかな?と思う次第。


というか、この文字、コピー&ペーストも出来ないんだよね。

出す方が難しい文字をなんでこうも乱用するのか。
コンピュータのせいなのか、打ち込む人のせいなのか。

よく分からないけど、多分解決はしないでしょうな。


というか、ヘビーユーザーほどTwitterクライアントを使うから、サイト自体は余り見ていないって人も多いのかもしれませんね。


そんな、連休前の戯言でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。