前日の日記

翌日の日記
 
2012年7月11日(水)

発言責任。

パンダの赤ちゃんが死んだり、新党が出来たり・・・な日だったようで。

もはやお約束になりつつある「放射脳」と揶揄される人たちによる「パンダの赤ちゃんが死んだのは放射能のせい」というツイートが飛び交ったりしていたようです。

そんなに簡単に命を奪うような放射線量があるなら、なぜアナタは生きてますか?

根本として「自分はそうじゃない」っていう良く分からない自信があるから、そういうことをさも当たり前のようにいえるんだろうなぁ・・・と。

その自信、どこから出るんだかなぁ・・・


でもって、その自信がなぜかみなぎっているから、Twitterでしれっと発言してしまい、「炎上」するなんてのもよくあるようです。

スゴイ人になると、「なぜ炎上しているのか」すら分からずに続けるようですが、その芸当はマネが出来そうにありません。

たまぁ~に「あおり気味だなぁ・・・」って文言をつぶやいたりしますが、30人に満たないフォロワーさんは冷静な方が多いようで、そうそう広がりません。


ワタクシのつぶやきが一番広がったのは・・・




53人の人にリツイートされ、「ホントなの!?」みたいなリアクションなどいろいろ見ることが出来ました。

前半は、音声通話ソフト「Skype」の「音声テストサービス」(マイクの設定が正しいか調べる通話相手)のメッセージ。
前半は「ドラゴンボールZ」より「ベジータ」のセリフ。

妙にウケたらしく、見るたびにリツイート数が増えていくのは結構ビビりましたね。

別に問題のある内容を書いたわけじゃないのに、なんかすごくビビってましたもん。


まぁ、それでフォロワーが増えるといったこともなく、静かになったんですけどね。


そんな訳で、「自分が発信する」モノをちゃんと気にしましょうという話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。