前日の日記

翌日の日記
 
2012年7月 7日(土)

繋がる電波。

久しぶりにノートPCに電源を入れてみる。

電源は入らないのね。

最後に使った記憶ははるか昔。
その後まったく使ってないんですが、ACアダプタも繋いでなかったんですよ。

完全放電しちゃったらしく、ACアダプタを接続したらさっくり起動。

放電するのは知ってたけど、完全放電したのは始めて。
バッテリー動作をメインにすることはほとんど無かったのですが、バッテリーが劣化しているのは間違いないでしょうしね。

さて、そんな本日の話題。

ちょいと依頼を受けて、ノートPCの無線LAN接続のヘルプに行ったのです。

ノートPCで、無線LANが内蔵されているのを知らずに、USBの子機を接続し、ドライバー類を入れたせいでワケがわからない状況になっていたようです。

ルーターがNEC、USB子機がバッファロー。
それぞれの「簡単接続機能」に互換は無いから、つなげられないという状況になっていた

「パスワードを入れなくてもつなげられる」といったシクミは出来てきていますけど、手間はあっても「繋ぐ先とパスワードを入れるんだよ」って方が直感的に分かりやすいのかもなぁ・・・とも思ったりします。

そういうのが前提になっていれば、「パスワード分からないんだよね」っていう発言は出なさそうですし。

「設定サービス」とかも一緒で、「設定しました。繋がりました。さようなら」じゃダメなんでしょうな。

繋がらなくなったときの対策を説明しないとダメなんですよね。

今日の場合は、USB子機は使わないこと。
本体横に無線スイッチがあるので、繋がらなかった場合はそこをチェック。
それでもダメなら、接続認識をしなおしてください。

という説明をして終了となりました。

今回は、状況の把握がしやすくて、すぐにつながった例。


以前頼まれたのは、「パスワードも説明書も分からないけど繋がらないからなんとかして」と言うもの。

コレも、最終的には「簡単接続ツール」みたいなのを使ってつなげました。


お願いします。通信機器に関しては説明書とパスワードを取っておいてください。
紛失しないでください。

無線LANの理屈を知っていても、その入力方法は機器によって違いますから。


とまぁ、そんな感じの本日の日記でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。