前日の日記

翌日の日記
 
2012年7月 6日(金)

悩んだら・・・

悩んだら、買わない。

買ったなら、後悔しない。

コレがなかなかの節約になるわけですよ。

確かに「買っとけば良かったなぁ~」って思うことはありますけど、「プラスにならない」ってだけで、マイナスにもならないワケで。

「買って損した」を防げば、ガッカリは最小限じゃない?っていう考えだったりします。


今日の「買わなかったもの」はPCケース。

Pentium4のときに買ったATXのケースに、microATXのマザーボードと安かった長さの短い電源ユニットを入れるという不釣合いな代物。

せっかくだから小さく出来るケースとか欲しいよなぁ~と思った中、スリムかつATX電源が使えるケースのB級品(ケースのふたを開けるのに力がいります。だそうな)があったのですよ。

候補の一つに上がっていたものの、3.5インチベイの個数的にそのままケース移行が出来るわけではないのですよ。

かといって、HDDを外付けケースに繋げるにしても、今のマザーボードってUSB2.0しか無いんですよね。

e-SATA接続が出来る外付けHDDケースがあるから、内部のSATA端子からe-SATAを出すケーブルを買って・・・ってなると、そのケーブルが800円。

うーん・・・って思っているうちに段々どうでもよくなってきて止めたってオチでしたとさ。


そうやって止めたこと数知れず。

・・・とか言いつつ「買わない後悔より買う後悔」とか平気でのたまったりするんですけどね。


それぐらい適当なヤツなのですよ。
信念に見えたそれは、自分を守るための薄い殻でしかないってオチでございます。

「買わない後悔より買う後悔」が発動するのは、1000円札でお釣りが来るときぐらいかなぁ・・・なんてね。

とりあえず、先週350円でジャンクコンテナから買ってきたWebカメラはアタリだったと思ってます(笑)。

そんなこんなで、お金は大事だよ。って話・・・でいいのかな?って話でしたとさ。


コレでいいのか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。