前日の日記

翌日の日記
 
2012年6月28日(木)

並列。

真夏日行ってなくてもまぁ暑い。

暑さには弱い道民で御座います。

寒さに強い気はありませんが、真冬の「マイナス2度だから暖かい」って発言を考えると寒さには強いんでしょうな。

そんな本日の話題。

昨日、980円でBluetoothマウスを買ったのですよ。

数えてみると、実に4つ目のBluetoothマウス。

今回買った理由はただ一つ。レシーバーが付いていること。

レシーバーだけでもマトモに買えば1000円前後するんですが、マウスも付いて・・・となるとなかなかお買い得。

「Bluetooth3.0対応」らしいのですが、結局使うのはノートPC内蔵のBluetooth(おそらく2.0か2.1)なので、どれだけ効果がでるのかは分かりません。

でも、今まで買ってきた3つのマウスすべてが、単4乾電池を直列に繋いでいるなか、このマウスは並列繋ぎ。

こういう機器の電池って、大体互い違いに入れるじゃないですか。

でもこのマウスは同じ方向で入れるんですよ。
直列にするためのリード線があるわけでもなく、見える限りでは電池2本と繋がった線はそのまま基盤に繋がっているようです。

低電圧で動くなら、電池容量を倍にしてしまえという考え方なんでしょうな。


なお、Bluetoothマウスをメインに使いたいノートPCの起動しておりませんので、電池の消費もどうなるのか分からなかったりします。


ま、正直持ちすぎだとは思います。ええ。

今回は「マウス付き受信機」ぐらいの気分ではいますけどね。


・・・何を言っても買った言い訳ですな(苦笑)。


んなわけで、このマウスどーしようね。の話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。