前日の日記

翌日の日記
 
2012年6月22日(金)

ためしにキーボード。

いつか買ってみよう!と思っていたものがありました。

Bluetoothのキーボード。

少し前までは、「そのうち実験として買おうかな~」ぐらいだったのですが、iPadとiPhoneを借りたこともあり、ちょいと買ってみようと思い、買ってまいりました。

1980円まで下がっていた「ポケモンタイピングDS」を買ってみました。

ゲームを起動することなく、いきなりiPhoneとペアリング。

キーボードの刻印と違う文字が入力になる点と、日本語入力のON OFFが良く分からない部分もありましたが、調べて解決。

専用品ではないんですけど、1980円というのを考えれば悪くないなぁ・・・ってのが正直なところ。

キーピッチもそこそこに広くて、小さいのならミスタイプしそうな太い指でも大丈夫でしたよ。

で、ちょこっとやってみたゲームの方。

ワタクシには最初の方が難関。

ローマ字打ちタイピングをしていますが、感覚が英語キーじゃないんですよ。
「Aを押したから、あ」「K→Aと押したから、か」って感じで認識しているんじゃなくて、「か」だから指がこう動くって感じなわけですよ。

そこで、最初の方のミッションが「Q」「A」「X」が出てきたら押しましょう!みたいな感じ。

「か」と聞けば「K→A」と指は動いても、「Q」って言われると指が動かない。

「ら」と打とうとして「R→A」と指は動いても、「R」って言われるとすぐには動かない。

そんな程度のタイピング能力なワケで。

とりあえず、多少はやろうとは思っていますが、ローマ字打ちステージに達する前に心が折れないか心配です。


さて、結構前からウワサが流れ、日経新聞がリークしたものの、ありえないことも多くてざっくり否定された「大型版のニンテンドー3DS」が、本日発表されました。

ニンテンドー3DS LL

画面も大きさも従来型よりも大きくなったバリエーションモデルという位置づけ。

でも「DSiLL」のように「家で使うのがメイン」といった切り分けはされていないようです。

画面の枠部分が小さくなったことで、本体サイズの大きさも抑えられた・・・ということらしいです。

DSiを愛用している身としては、店頭試遊機で3DSを遊ぶと画面が小さく感じていたワケで、そういう点では「待ってました」でもいいのかなぁ・・・と。

ACアダプタが付属しない点にしても、DSiと同じACアダプタでいいですし、某ディスカウントショップで投売りしていた純正ACアダプタを買っていたのでまったく問題なし。

あとは、店頭で実際の大きさとかを見てからかなぁ・・・といったところ。

問題は・・・あんまり欲しいゲーム無いんだよね(苦笑)。

時のオカリナ3Dとあわせて買うってのが無難なのかなぁ・・・なんて思う次第。

なんやかんや言っても、「ハード買ってまで欲しい」って思うゲームが無いのはマイナスだよなぁ・・・ってな感じです。


ま、出るまでにどうなるかですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。