前日の日記

翌日の日記
 
2012年6月10日(日)

価格の意味。

似たようなものでも、価格はぜんぜん違う。

でも、それで売れる見込みがあるんだろうなぁ・・・と。


スーパーで売っていた、キングサーモンの切り身。2切れで980円。

普通の冷凍鮭なら1切れ100円なのに、実に5倍。
それでも売れる見込みがあるんだろうなぁ・・・と。

高いのには意味がある。
でも、その「意味」に価値を感じるかはまた別の話。

「高級車を乗り回すこと」に価値を感じる人もいれば、「車なんて走ればいい」って人も居る。

その価値観はそれぞれなワケで。

AKB48の投票券に数十万円をかけるのもその人にはその価値があるってコトなんでしょうな。

「人の価値観を否定してはいけない」といわれますが、「それでいいの?」っていうのは沢山あるんですけどね。


「自分はそうは思わない」で終わればいいのに、「自分と違うからあの人はおかしい」って方向に進みがちなのは自戒しないといけないとコトなのかもしれませんね。


売る側にしても、「若者の○○離れ」と、「離れたヤツラが悪い」といわんばかりに対策をしないから解決に向かわないっていうね。

「若者の車離れ」とか、「CDが売れない」とかは大体こんな感じだと思うんですけどね。

だったら、その層に合うものを用意すればいいじゃん。って思うんですよ。

「若年層の収入が少ない」ってなるなら、その層に言及する車両を作ればいいんじゃないの?とか思うわけで。

音楽云々は、マーケティング的には「CDにそれ以外のものを付ける」っていうのが主流かもしれません。

「初回特典DVD」だったり、先にちょっと書いた「AKBの投票券」だったり、そのほかの価値を付けて売るっていうのがマーケティングとしては主流なんだろうなぁ・・・と。


まぁ、真似したからって成功した人と同じように売れるかとなると別の話なんでしょうけどね。


そのさじ加減が、難しいって話ですな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。