前日の日記

翌日の日記
 
2012年6月 9日(土)

追い詰める。

追い詰められないとやらないくせに、追い詰められるのはイヤ。

往々にしてそんなコトが多いわけで。

夏休みの宿題だって最後まで片付けられなかったからね。

最終日に初めて、「最初の授業が提出」というのをチェックし、実際の提出日を確認して、新学期に入ってから順次進行なんてことも、よくありましたとさ。


で、先週のお話。



こんなつぶやきをすると、それがいい感じに「追い詰め効果」を生み出したようで、先週末は「Dropbox」にムダに熱中。

「Dropbox」ってのは、いわゆる「クラウドストレージ」って言われるモノで、複数の機器(PCやスマホ)でデータを共有できたり、アカウント所持者と共有するフォルダを持つことでファイル共有も出来ますよっていうサービス。

なんだかテンションが上がって、容量が増えるキャンペーンに軒並み参加。当初は2GBだった容量を、6.85GBまで増量したのでした。

余談では御座いますが、このリンクからDropboxに登録しますと、ワタクシが紹介したという形になりまして、通常より少し容量が大きい状態でスタートすることが出来ます。
同じ容量がワタクシにも来る仕組みとなっておりますので、御紹介まで。


んでもって、この「つぶやいたら追い詰められる」効果を良いほうにとって、今週もやってみようと。




「このAjax使いたいなぁ・・・」っていうのは目を付けていたり、それが想定した動きをするのかという実験までは行っていたのですよ。

あとは、細々詰め込んで・・・って話になるわけですが、それが一番地味で面倒。

使う画像を作り、それを埋め込むHTMLとCSSをコーディング(マークアップって言ったほうが正しいのかな?)。それをつかって動作確認・・・という流れがあるんですが、それがまぁ地味。

でもって、このサイトは「Movabletype」というブログツールを使っているので、それをローカルで動かせる実験場所も作らなきゃいけないんですよ。

以前はあったんだけど、PCを取り替えたこともあって、その環境も作らないとダメなんですよ。

と、言うわけで、今日は画像を作ってみよう!と手を付けてみたのですよ。

で、最終的にいつ完成するのか。それは自分にもわかりゃしません(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。