前日の日記

翌日の日記
 
2012年6月 6日(水)

情報続々

任天堂のE3カンファレンスが行われたそうで。

なんというか、余裕すら感じられる情報の小出しっぷり。

新ハード、Wii U。

先行してハードウェア概要を発表。
今日の午前1時に行われたカンファレンスは完全にWii Uに絞り、既存ハード3DSのソフトラインアップは「後で」と言う形ですっ飛ばしても大丈夫という判断はなんというかスゴイなぁ・・・と。

開発のウワサがずっと出ていた「ピクミン3」がついにお目見え。

コントローラとなる「Wii U GamePad」になにが載っているのかという説明も出ました。

もう、「今までのゲーム機についてたもの全部付けました」って感じですね。

とくに、Wiiでは外付けだった機能をテレビリモコンまで詰め込みました。というのは顕著に感じます。


マイクは、「Wii Speak」でしたし、ジャイロセンサーは「Wii Motion Plus」、テレビリモコンは、今は終わってしまいましたが「テレビの友チャンネル」でセンサーバーを使って実現していました。
中期以降のソフトでは余り使われていなかったリモコンのスピーカーもステレオになり搭載。
タッチパネル液晶はDSから。、カメラもDSiから。
2つのLRボタンと押し込めるスティックはPSシリーズから。

もう、これ以上無いぐらいの詰め込みっぷりにも感じます。


ま、結論的には「買うかもね・・・」ぐらいのテンション。
それぐらいゲーム離れなのでございます(苦笑)。


と、書きながら任天堂のE3カンファレンスの動画を見ているんですけどね。

心配どころは「Game Pad」の電池もちぐらいでしょうかね。

現在の発表では、「約3時間~約5時間。ACアダプタを接続すると充電しながら使える」とのことで、「充電時間は約2時間30分」とのこと。

まぁ、ゲームは1日1時間ルールを考えると妥当な感じもしますけどね。

そんな訳で、AKBの選挙がどうのこうのは完全に無視してゲーム話をするのでした。

こういうことを書く時点で、「ゲーム機に興味があった自分」をうらやましく思っているのかも知れませんけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。