前日の日記

翌日の日記
 
2012年6月 4日(月)

出来事三つ。

朝っぱらから、「Nintendo Direct」がありました。

今回は、Wii Uのハードウェア寄りの説明を前もってするという内容でした。

コントローラの変化や、「ソーシャルでゲームなら、ゲームにソーシャルつければいいじゃない」といわんばかりの仕組みなども発表されました。

・・・らしいです。

今、録画を見ながら日記を書き始めております。

画面が付いたコントローラは、「Wii U Game Pad」という名称に決定。
カードリーダーやらテレビリモコン機能までついたようです。

色々発表されたハード周り。それを使ったらどうなるのかというソフト周りはE3で。という流れとなりました。

分散してもインパクトは維持できるという余裕なのかどうなのか・・・こう御期待というところでしょうか。


話は変わって、昨日の夜のお話。

指名手配からの逃走を続けていた、オウム真理教特別指名手配されていた、菊地直子容疑者の身柄が確保されました。

ニュース速報も出て、かなり驚いたワケですよ。

逃走期間は17年に及び、つかまらず仕舞いなんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、ここに来て2人を身柄確保。

「探す」とか「見つける」というよりは、「出てくるのを待つ」ぐらいしかやりようが無いよなぁ・・・とも思うわけで。

だってさ、3軒となりの家の家族構成と名前って知ってますか?

自分の住所に1条1丁目足した家がどこかって把握してますか?

さらには17年前の写真だけしか出ていないとなると、見つけられるかも分からないよなぁ・・・と。

写真が無いと分からないけど、写真があるせいで見つからなかったっていうのもありうるような気もします。


最後に、さらに別の話。
巨大掲示板「2ちゃんねる」の書き込みをまとめている大手サイト5つに、2ちゃんねる側が名指しで「転載禁止」を突きつけました。(INTERNET Watch

2ちゃんねる側の言い分としては、「捏造記事を上げても謝罪をしないようなサイトに使われるのは不利益が多い」という言い分。

名指しされた5つのサイトは、休止宣言的なものを出したり、2ちゃんねる以外の情報源(一般サイトやTwitter)をつかってサイト更新を続けているようです。

今年に入ってから「バックに企業がいるのではないか」という疑惑や、一部のメーカーのステルスマーケティングを担っているという疑惑など、大量の疑惑が出たなかで、一応の「制裁」が下されたこととなりました。

まぁ、「制裁」でありステルスマーケティングの「浄化」までには達しないでしょうけどね。


そんな、本日の出来事3連発でございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。