前日の日記

翌日の日記
 
2012年6月 3日(日)

気づいたら40巻

だれもが通るらしい、週刊・月刊漫画雑誌。

そういう本を定期で買うということがまったく無かったワタクシ。

小学生の間は、いわゆる「学年誌」を買ってもらっていて、その後にゲーム雑誌を数年間買っていたぐらい。

1年ちょっとぐらいWebデザインの雑誌を買っていたこともありましたね。


話を戻しまして漫画の話。
そんなもんだから、決まって買う単行本というのもほとんどありませんでした。

10巻を超える長期シリーズで

アニメが始まった頃に買い始めた「犬夜叉」。

平成版アニメが始まった頃に発売され始めた「サイボーグ009」のメディアファクトリー単行本版。

そして、もう一つが「ポケットモンスターSPECIAL」。

小学館の学年誌に掲載されていたゲームの「ポケットモンスター」を原作とした漫画なのですが、アニメとはまったく違うストーリーで展開されています。

掲載開始が1997年。マンガ雑誌と違って、学年誌は1年で次の学年に行くわけで、単行本化されない漫画だって沢山ある中、今日見かけて買ったので40巻目。

今は小学六年生と小学五年生が休刊になり、掲載雑誌が転々としてはいるものの、40巻というのはなかなかにスゴイ数字だよなぁ・・・と。

この歳になっても、買い続けるぐらい面白いんですよ。コレ。

で、ちょいと検索していたらこんなものが見つかりました。

ポケットモンスターSPECIAL、作画交代の裏話 」(togetter)

40巻にわたる長期シリーズですが、9巻で作画担当が替わっているのです。
それの、当事者(シナリオ担当と、後継の漫画家)のつぶやきのまとめです。

この頃、既に学年誌を読む年齢では無くなっていて、単行本で追っている状況。
インターネットも無かった時代なので、「あれってもうでないんだろうなぁ~」と思っていました。

でもって、大分経った後にドンと3巻同時発売。
ここで、作画担当が変わったことを知るわけですよ。

そこから先、それなりのペースで出続けて、見つけたら買うって流れですな。

多分、今後も買って行くんだと思いますよ。


ホント、「子供向けでしょ?」ってナメてると損する漫画だと思いますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。