前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月25日(金)

並走は良くない。

やばい、書き始める前に本日の残り時間が1時間を切ったわけで。

何かきましょうか。

ドラゴンクエストのベータテストが一時的に遊べるらしいので、ちょっと遊びたいなぁ~とか思うんですが、それは後回し。

娯楽の順位的にはこのサイトが優先です(笑)。


自分のツイートでも見返しつつなんか書きますか。

歩道の自転車の話でも。

車の運転もするので、「自転車は車道の左端が原則」というのを全面的に支持するつもりなく、制限速度+10キロぐらいが当たり前の札幌の国道で、歩道の広さもそこそこあるのに自転車は路肩を走れというのは、色々と危ないと思っています。

何よりも危ないのが、自転車の並走。

通学時間帯の学生に多いのですが、歩道を並んで談笑しながら自転車で走るという行為。

あんたらは楽しいかもしれないけど、対向する側から見れば恐怖。

歩道ど真ん中を走られたら、どっちによければいいかわからない状態になるワケですよ。

後ろ側から追いかける形になったときも、談笑してるから基本遅いわけで、それを追い抜くのが一苦労。


自転車の並走、やめましょうよ。

当サイトからのお願いです。


というかさ、なまじ歩道が広いから並走したっていいじゃねーの?みたいな感覚が生まれるのかもなぁ・・・とも。

ぶっちゃけ、みんながちょっとずついい感じで譲り合えばいいんだろうと思うんだけどね。


「自分1人ぐらいいいよね」が蔓延して、許容範囲のキャパシティが足りなくなって、怪我人が出るようになったり、最終的には死者まで出るようになったって感じがします。


それと余り関係ないのですが、自転車関係でふと思ったこと。

今の技術なら、「停車しても消えないダイナモ発電式自転車ライト」って作れそうですよね。と思ったのですよ。

負荷の少ないハブダイナモ(車軸に発電機を付けるタイプね)と、充電池かコンデンサ、それに明るいLEDライト。

ここいらが揃えば、自転車で点灯ってのが可能なんじゃないかなぁ・・・と。

まぁ、駐輪のときにOFFスイッチとかは必要になりますけど、その辺は別に「5分間動かなかったら切れます」とかでいいんじゃないかなぁ・・・と思ったりも。

コストが高くなって・・・ってなるんでしょうけどね。

そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。