前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月23日(水)

個人サイト再興のススメ。

くだらないことでも「なにを書こうかな」って考える生活が続いていて、それってどっかで役に立ってるのかなぁ・・・なんて思ったりもしますが、ま、好きでやってるんだからそれぐらいでいいのかもしれませんな。

と、いうわけでこんばんは。

昨日の夜にサーバの契約を1年間延長いたしました。
後1年間は続くと思います。たぶん。


で、こんな話をすると「このサイトのためにコイツはいくら払ってるんだ?」って思いますよね。

中山峠が開通した話を吹っ飛ばして、それの話をしてみたいと思います。


当サイトは、ドメインを「バリュードメイン」で、サーバも同系列の「XREA」の有料プランを使っています。

払っている金額は、ドメインが1年間で980円。サーバが1年で2400円。

あわせて3380円。


1ヶ月あたり、281.6円で御座います。

世間では「ソーシャルゲームで何万円」とか、「動画サイトに500円」とか言っている中、それより低い金額ですよ。

・・・安い趣味だよなぁ(笑)。


最近、ガンプラ単価も上がってるから、2~3ガンプラぐらいで1年間遊べてるんだから悪くない趣味だと思うんですよね。

どうですか?とか言いたいところですが、自分でサーバ借り手、自分でブログエンジン乗っけて・・・ってのは正直面倒ですよね。

有名どころのブログサービスを使った方が楽だし、こまごましたサービスとかはそっちの方が充実してますもん。

以前、レンタルブログを使って平行更新をしていたこともありましたけど、一番面倒なのは徹底的にカスタマイズした後に「機能を追加しました。それを使うにはテンプレートをリセットしてください」とか言われたとき。

レンタルブログの徹底カスタマイズに嫌気がさした瞬間でもありました(笑)。

だってさ、気にして細かく変えてるのを一旦リセットしろってなかなか出来ないよ?

そういうのに限って、作業環境ってそんなに良くなくて、オフライン編集が出来なかったり、バックアップが出来なかったりするわけで。

んなかんじで、こっそりと「個人サイト再興」を願っているんですけどね。

理想論としては、「外部サービスを利用する」んじゃなくて、「個人サイトで動画・ストリーミング配信が出来る」ってな感じに開けたら面白いんじゃないかな?とか思ってるんですけどね。

そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (2)

1年ちょい前まで自宅サーバ使ってたけど、消費電力40Wでも年間8,000円も電気代かかるんだよね。
レンタルサーバーはお得です。
NAME:すぺふん  | 2012年5月23日 22:47
結構掛かるんだねぇ。
一時期、Atomマシンでサーバでも作ればいいんじゃね?とか思ったこともあったけど、
電気代や音を考えると自由度下がってもレンタルでいいのかもしれないですね。
NAME:いがらし Author Profile Page | 2012年5月23日 22:49

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。