前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月20日(日)

日食前夜

世紀の天体ショー!と言いつつも微妙に乗り切らない感じな金冠日食。

まぁ、北海道じゃ部分日食しか見られないんですけどね。

とりあえず、太陽を直接肉眼で見るのは絶対にダメ。
目視したいなら遮光道具を必ず使いましょう。

「直接じゃないならいいんでしょ?」とカメラを向けるのもNG。
カメラの撮影素子を痛めたりするんだそうですよ。

間違ってもやってはいけないのは、望遠鏡を使うこと。

かのガリレオ・ガリレイの失明の原因が「望遠鏡で太陽を観察しようとしたこと」という説があるそうですからね。


せっかくの天文ショー、安全に観測しましょうね。

さてそんな本日のファイターズ戦の話ですよ。

昨日も零封、今日も点数が取れなさそうな展開だったわけですよ。

8回終了の段階で4対0のビハインド。負け試合だろうなぁ・・・と放送していたテレビ中継をガンダムに切り替え、ラジオ中継を聞くことにしたのですよ。


そしたら、9回表にあれよあれよと5得点。逆転しそのまま勝利。

数回「1点差まで行って負けた」という試合があったので、その程度なのかなぁ・・・と思ったら今日は勝利。

いやぁ、やれば出来るじゃん(笑)。

この調子で「交流戦はパリーグのもの」みたいなテンションで行っていただきたいところですな。


まぁ、ガンダムに切り替えて見てましたけど、結局試合終了まではテレビ中継で放送されなかったみたいですけどね。


とりあえず、中田さんのタイムリーが出たことも大きいんじゃないかなぁ・・・と勝手に思ったり。

中田、小谷野の復調と、ショートに名手が出るとほぼ万全なんでしょうけどね。


ホント、ショートはベテラン金子がずーっと引っ張ってますからね。

いろんな人がそこに挑戦するものの、いまだに変わりは出てないっていうのが面白いというかなんというか。

陽は外野にコンバートされたし、杉谷も外野コンバート気味。飯山、加藤、中島も決定打にはならず、二岡ですら変われなかったショートの壁。

今年もコレが鍵になりそうな感じがしています。

とにかく、がんばれファイターズ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。