前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月14日(月)

空き地。

うっすらとした筋肉痛程度で終わっている本日のワタクシ。

まぁ、大して動いてないからなんですけどね。

で、何書こうかね(笑)。

携帯の新機種発表も今週中だから静かだしなぁ・・・と。

そんなわけで、ネタ無しでございます。

「文字数考えなくていいよね」みたいなことを書いたとはいえ、わずか数行は個人的にイヤ。

でも、そういうときに限って特に書くことないんだよね。

近くの病院跡地が見事に更地になったなぁ・・・ぐらい。

現在は土が出た状態で放置されております。

国道沿いですが、柵も囲いもありません。
数日前までプレハブの休憩所みたいなのがあったんですけど、それすらなくなっております。

工事が始まる感じもないので、おそらくしばらくは空き地なんだろうなぁ・・・と。


空き地で思い出したので、その話で行こうと思います。

我が家のそばには、かつてゴルフ練習場があった空き地があります。

記憶は定かではありませんが、おそらく10年以上空き地のまま。
周囲は鉄板の柵で覆われているのですが、その丈を超えるほどの気が見えたりします。

ウワサでは、「地下鉄の延伸を待っている」なんていうのもチラホラ。

といいますのも、公共交通機関では地下鉄の終点駅まではバスで繋ぐしかない地域なのです。

「もともとの計画」だったり、「今後の人口変化」だったりで、軽いウワサ程度で「地下鉄の延伸を待っている」といわれている場所はあちこちにあるのです。

坂道の傾斜にあわせて、半地下状態で2階建ての元スーパー(現家電量販店)、規模の割りにずいぶん大きい中庭を持つスーパー、そしてこの空き地。

でも、延伸の予定は今のところありませんし、どういうルートかというのもそれこそ数十年前に作られたもの以外ありません。

その計画も、現状でそのルートからはそれているので、たいした意味も無い状況でしょう。


それこそ、「夏涼しい北海道にみんなで移住して節電だ!」ぐらいの勢いにならないと北海道が活気付くのは厳しいのかもしれません。

増えたら増えたで、冬は寒いからそっちが問題になりそうですけど(笑)。

「夏も冬も丁度いい」ってなったらなったで「四季が無くてつまらない」ってなるんでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。