前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月13日(日)

土のにおい。

祖父の家に行き、畑の手伝いをやってまいりました。

既に埋めた長いもの畝に、鉄柱を立てるという作業。

この鉄柱に、ネットを張り、そこをツルが絡み付いて伸びるというのが生育方法。

秋になると、このネットごとツルを外してその後に芋ほり、収穫となります。


今日は風が強いもののなかなかにいい天気。暑いよりはいいんですけどね。

久方ぶりに、土のにおいがするところでウグイスやら鳥の声なんて聞きながら畑作業。

こういう環境、いいよね。


インフラは揃って来ているんだから、場所の制約を超えるってのがあってもよさそうなんですけどね。


なお、そんな祖父の家ですが、デジタルテレビの難視聴対策を兼用で光回線が引かれております。

ただ、プロバイダーとの契約はしていないので、PCなどの接続は出来ず、テレビ視聴と所有者同士で無料通話できるテレビ電話端末が使えるだけなんですけどね。


こういうインフラって、「インターネットしませんか?」っていうより、こういう使い方をする方が重要だと思いますけどね。


インターネットだと、「発信者」と「受信者」が一致しないとダメだと思うんですけど、地上デジタル各局の放送ストリームを各家庭ごとにそれぞれ配信しているとは思えないんですよね。

となると、放送波各局分を回線が流れ続けていて、それを受信するって形なんだろうかなぁ・・・と。

ほぼ、勝手な想像と思い込みですけどね。


と、言うわけで、早起きで行って(とはいえ行きの車内は半分睡眠状態)、そんなに重労働ではなかったモノの、そこそこに動いて、昼食はホルモン焼きを腹いっぱい食って、いまだになんかおなかが重たい状態(笑)。

単価はかなり高いだけあって美味しいんですよ、このホルモン。


そんなわけで、今日は早く寝ようと思います(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。