前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月11日(金)

チャンス?ムリ?

簡単そうに見えて、難しい。

それが、「ビデオ配信」。

先日、Wiiの動画配信サービス「Wiiの間」のサービスが終わったわけですが、今日は3DSの「いつの間にテレビ」が終了するそうです(任天堂ニュースリリース)。

こっちはわずか1年でのサービス終了となりました。

ビデオ配信は、どんなに機器の数が増えても、成功しないのが「ビデオ配信」。

Wiiでも数種類のサービスがあったのに、すべて終了。

今回の3DSのサービスも、「ニンテンドービデオ」という類似サービスがあるぐらいだから一本化っていうのも分かるんですけどね。


ビデオ配信は、Wiiだけじゃなく、デジタルテレビに内蔵している「アクトビラ」とかも言うほどにぎわっている感じはしなかったり。

PCでも有料配信は成功しているとは言いがたい感じなんですよね。

スマートフォンでのNOTTVとかがどうなるんでしょうかね。

あの辺もそんなに優位な感じはしないですよね。


もともと、「テレビ」が「無料で見れる」って前提で着ているから、「配信にお金をかける」って感覚が薄い気がします。


そういう感覚の上で、スポンサーを付けて・・・ってなるとやっぱり難しいんでしょうな。

音声だけ以上に製作コストもかかりますし、ネットワーク経由だとサーバや回線の問題も出てくるわけで。


やっぱり、有料映像配信は鬼門なのかなぁ・・・なんて思ったりします。


まぁ、3DSの「ニンテンドービデオ」がこの後どうなるかでしょうけどね。


ここいらは、「ビジネスチャンス」かも知れませんが、今のところ誰も成功していない。

そんな不思議な世界。挑戦する猛者は出てくるのでしょうか。


コストが・・・ってところなんでしょうけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。