前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月 7日(月)

ローカルな知名度

各地で流れるローカルCM。

特徴的なモノやら、もう何年流れているのか分からないぐらい古いものまで色々あったりします。

Twitterで「出身地がバレるローカルcm」なんていうハッシュタグがものすごく盛り上がっておりまして、なかなか楽しく眺めております。

とりあえず3つほど勢いでつぶやいたのですが、「僕サッカーで優勝したよ」ってフレーズは道民ならほぼ知っているといっていいと思います。

これは、墓地「藤野聖山園」のCMで、ワタクシが物心付いた頃には既にこのフレーズを使っていた気がするので、20年以上使われている可能性があります。

子どもがお墓の前で御先祖様に報告するのですが、そのときのフレーズが「僕、サッカーで優勝したよ」なのです。

うろ覚えで3~4回ぐらい人は変わってますが、それでもこのフレーズは変わらず使われて続けております。


最近のローカルCMで話題なのは、日清食品のカップ麺「北の焼そば」のCM。


ファイターズの稲葉選手と中田選手のコント仕立てのCM。
コレが相当流れているので、ヒーローインタビューでこんな事も発生。



このヒーローインタビューの涌き方から考えるに、このCMは相当浸透していると見ていいと思いますよ。

道内ローカルCMとしては近年まれに見るなかなかのインパクトを持ったCMなんじゃないかなぁ・・・と思う次第です。

そんな中で、「僕サッカーで優勝したよ」というフレーズを道民の心に植えつけた墓地ってのもスゴイよなぁ・・・と。

そんな、ローカルCMのお話でしたとさ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。