前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月 2日(水)

花の季節、ようやく。

北海道旭川市。

本日桜の開花が宣言。午後に満開。明日は大荒れの予報。

なお、旭川の「桜」はエゾヤマザクラなので、一概にソメイヨシノと比べられるものではないんですけどね。

なお、近場の梅林の開花予想はもう少し先となっております。

ここ数日で驚異的な加速を見せた桜前線。
でも、ゴールデンウィーク後半の天気は荒れ模様らしく、花が長続き・・・とは行かないようです。

それにしても、ここまで加速するとは思いませんでしたよ、桜前線。


札幌にはほとんど「ソメイヨシノ」が無く、「エゾヤマザクラ」ってのがほとんどなのです。

「エゾヤマザクラ」はそれほど大きくならないらしく、桜って言ってもこんなもんなんだなぁ~って思っていたのですよ。

関東に居たとき、巨大な桜の木(ソメイヨシノだったのかは分かりませんが)の下を歩いてあっけに取られるほど感動した記憶があります。


1年に数日だけ咲く花のために木を植えて、1年間手入れをする。

それだけの魅力が、あの花にはあるのかもしれません。

さーて、早く半そでで動けるようにならないかなぁ(笑)。


・・・って言ってる間にあっという間に花どころか葉まで散って雪が降るんだろうけどね。

なんか、年々四季の進み方が早くなってきているような気がするんですよね。

・・・歳取ってるだけなんだろうけどね(笑)。


でも、その移ろいを感じようとしているのはいいことなのかもしれませんけどね。


と、いうわけで、特にネタが無いまま桜の話でここまで引っ張ってみましたとさ。



今年は梅林行けるかなぁ・・・。
毎年行こうとは思うんだけど、タイミング的に満開って時にぶち当たったりしないんですよね。

上手いタイミングでいけたらいいな!

コレぐらいにしないと、ダメだったときに落ち込むからね(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。