前日の日記

翌日の日記
 
2012年5月 1日(火)

少子化。

最高気温が25度。桜も開花したらしい札幌。

「開花」と「満開」・「見ごろ」は別なんですけどね。


と、言うわけでネタが無いわけで。

毎年、小学1年生に配られる(らしい)、ランドセルカバー。
目に入りやすい黄色のビニールカバーで、ワタクシの時はうろ覚えですが「スクールゾーン」のマークしか入っていなかった気がするんですが、今年見かけるのはファイターズのキャラクターが入ったものを目にしました。

コレならつけたくなるよなぁ・・・とか思いつつも、ランドセルの色がものすごくカラフルになっているのを考えると、もったいない感じも。

で、調べてみるとランドセルカバーは寄付で、今年は「コープさっぽろ」と「北海道日本ハムファイターズ」からの提供みたいです(札幌市)

まぁ、黄色っていうのも、周りから見やすいっていう「機能色」だから変えるわけに行かないんでしょうけどね。

このニュースリリース見て思ったけど、新入学の小学1年生って1万4000人ぐらいなんだね。「小学校212校」って書いてあるので、単純に割ると1校あたり66人。

1学校2クラスって感じでしょうな。

自分の時はというと、小学校1年生のときは4クラス。転校後はずっと3クラスでした。

でも、自分たちより下の学年になると、「ギリギリ3クラス」なんてのもあったり。

うろ覚えですが、教室が余ることを見越してか、改装で資料室とか多目的室を増やしていたような気がします。


そう考えると、やっぱり減ってるよなぁ・・・と。

実際問題、女性の社会進出や、結婚への価値観の変わり方、さらには適齢期の収入とかを考えると、「不安の無い結婚・子育て」っていうのは難しいのかなぁ・・・と思うわけで。

だって、どう考えたって不安だもん。

「不安だけど2人なら乗り越えられるよね!」じゃなくて、「不安ならやらなくていいよね!」って方向になって・・・なんでしょうな。

それを改善するにはどうしたらいいか・・・ってのは、多分解答は全世界どこでも出てなくて、高齢化でいえば先陣を切っているのが日本。

変化を好まない国民性だから、大きな変化をさせるとかは望まない。

どうしたらよくなるのか・・・とか、難しいよね。コレばっかりは。

「理性」と「本能」があって、人間は進化で理性ばかり追い詰めたから、ついに種の保存に関する本能すら封印しつつある・・・なんてね。


なお、当方もそういった予定はまったくございません(笑)。

・・・そんなもんさね(苦笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。