前日の日記

翌日の日記
 
2012年4月29日(日)

北上・南下

いつの間にか、「降ってくるのは雪」から「降ってくるのは雨」に変わっていることで季節の移ろいを感じる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

そんなこんなでちょっとした茂みなどに残る雪もわずかになってきました。
大規模な雪捨て場ではしばらくは残っているとは思いますけどね。

なお、まだ桜なんぞ咲いておりません。

少し前、mixiの「ボイス」の投稿欄に桜のアイコンと「桜の感想をつぶやこう!」とか出ていたのですが、桜が咲く前にこいのぼりのアイコンと「GWの感想をつぶやこう!」に変わりましたとさ。

完全に北海道の事なんぞ除外でございます。

まぁ、日本の人口の大半が関東エリアに集中してますすから、仕方ない部分はあるとは思いますけどね。

ま、北海道の各地の地方都市の人も「北海道は札幌だけじゃないぞ!」って思っているんでしょうけど。

だって、関東以北の政令指定都市って仙台と札幌しかないんですから。

日本の歴史的を考えると、徐々に中心が北上して来ているので、あと数千年すれば北海道が中心になるのかもしれないですね。

邪馬台国九州説から始まり、奈良・京都などを通って江戸時代に現在の東京へ来たので、そこから考えると、やっぱり数千から、ヘタすると数万の年数が必要になってくるような気がします。


そこまで来ると、「日本」という概念があるかどうかこ際どい世界かもしれませんね。

事実、旧石器時代とか古墳時代とかに「日本」という国の概念があったか怪しいですし、おそらくそこに北海道は入ってないですもん。

ま、冗談ですけどね(笑)。

数千年後の出来事を心配するほど余裕ないもん(笑)。

きっと、政治家だって考えてねぇぜ!(暴言)


と、言うわけで、桜や台風で「過ぎたからもう過去の話」みたいなテンションで全国放送ニュースで流すのはちょっとげんなりするので勘弁してほしいな。ってお話でした。

まぁ、秋の訪れの紅葉や、降雪の話はこっち側から南下して行くんですけどね。

・・・降雪は途中で止まるけどね。


そんな感じで、早くあったかくなればいいのにね!な日々が続いているのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。