前日の日記

翌日の日記
 
2012年4月26日(木)

発売日決定。

現在ベータテスト期間中の「ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族」。

Wii版の発売日・価格・月額料金が発表になりました。(ドラゴンクエストⅩ 公式サイト)

発売日は2012年8月2日(木)

4作目以降土日発売が続いていましたが、今回は平日発売となりました。

お値段は、通常版6980円、USBメモリ同梱版で8980円。
20日間の無料利用券が付属しているんだそうです。

そこから先は、30日間1000円、60日間1950円。90日間2900円とのこと。

また、月額料金なしで遊べる「キッズタイム」の設定(年齢制限があるわけではない)があるそうです。

コレって結構アイディアモノだよなぁ・・・と思うんですよ。

「ちょっと復帰したいけど、1000円払うのもなぁ・・・」って人に、この時間で戻ってもらって、「じゃ、課金しよう」って人も出てくるでしょうし。

まだ詳細はありませんけど、「時間限定」ってのも面白い仕組みかな?とは思います。

で、発売日が発表されても、いまだにベータテスターの募集が続いているんですが、いつまでベータテストを続けるんでしょうかね。

とりあえず、現在の「フェーズ2.0」が4月30日で終わり、その後の情報はまったく入ってきてない状況なんですよね。

なんやかんやでちょいちょい遊んでますよ。ベータテスト。


たまに目に入るUSBメモリのアクセスランプを見るたび、こういう使い方をしたことがないのでちょっと心配になったりする次第です(笑)。

何気に、ワタクシ所有の中で一番容量のデカいUSBメモリなので、代替品は買わないと無いワケで。

ベータテストの間に壊れることは無いと思いますけどね。


でもさ、リード・ライトの速度の関係もあるんだろうけど、最近流行りの「飛び出しが小さいタイプ」のUSBメモリの方が、Wiiの後ろにさしっぱなしにするにはいいんじゃないかなぁ・・・と思うんですけどね。

任天堂印のUSBメモリは、USB端子以外のボディ部分の長さが4.5センチという、一般的なサイズとなっております。

まぁ、後ろ側はコードがはえてるから目に付かない。って理屈だろうけどね。

でも、「専用推奨品」なんだから、もうちょっとなんか欲しかったなぁ・・・とか思ったり。

余計なことしたら、したで値段が上がって・・・ってオチでしょうけどね。

USB端子少ないんだから、「USBハブ内蔵USBメモリ」とかも面白いのかな?とか思いますけどね。

USB端子のオスとメスが付いたUSBメモリで、USBキーボードとの間に挟めばOK!みたいなのどうでしょう?

まぁ、WiiのドラクエⅩが売れれば、サードパーティから出るかもしれないですけどね。

USBハブ内蔵のキーボードで、キーボード底面にUSBメモリ用のスペースを用意する・・・とかするのも面白いんじゃないの?とか思ったり。

ま、既にあるのかもしれないですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。