前日の日記

翌日の日記
 
2012年4月19日(木)

直下

2日連続で信号無視で捕まる車ってのを見ました。

2日とも同じ場所で、信号の配置が独特なので、絶好の「稼ぎ場所」になっているようです。

「そういうことが起こらないようにする」って方が重要なんじゃないの?とか思いますけど、そうも行かないんだろうなぁ・・・と。

でも、信号のタイミングを調整するだけで、信号無視が無くなる=危険が減るってなると思うんだけどなぁ・・・と思う次第です。

さて、そんな本日の話題。

今朝の話、ドン!と大型車がはねたんじゃないか?というような地震がありました。

少し前に頻発していた、札幌が震源の地震だったようで、長く揺れるということも無く、一度で終わったんですけど、やっぱり都市直下地震ってのは怖いですな。

細かい地震が起こるのを「大きい地震の前兆」と取るか、「小さい地震が頻発することで力を逃がしている」と捕らえるかの違いがありそうですが、専門家ではないので良く分かりません。

「気をつける」ことはいいんだけど、むやみやたらに不安を煽るのはどうなのかなぁ・・・と思うわけで。

「備える」ことにも限度があると思うんですよ。

9月11日の同時多発テロで、高層ビルに飛行機が突っ込むという事例が起きましたけど、それ以降に建ったビルが飛行機の突入対策をしているのかは怪しいと思うんですよ。

「可能性」が微弱でもあるなら、対策しろっていうのは正直ムチャだと思うんですよ。

極論、「口からモノを食べる場合、経口感染の可能性があるため、無菌室での点滴による栄養補給が望ましい」みたいなことになりませんか?って話ですよ。


まぁ、煽ったほうが数字が上がるから・・・っていうのが民放の理屈なんでしょうけどね。


そうそう、昨日の日記に書いた「携帯電話絵文字統一」の話。

「なんでソフトバンクが除外されてるの?」なんて書いたのですが、調べてみると理由が分かりました。

2008年の夏モデルから絵文字リニューアルが行われており、他社共通絵文字モードなんていうのも搭載して、既に対応されていることから今回のメーカーの中には名前が並ばなかったようです。(参考:ソフトバンク ニュースリリース)

なんにせよ、「もっと早くやればよかったのに」としかいえないんですけどね。

それぐらい、変な意地を張る余裕は各メーカーともに無いって感じなんでしょうかね。


次の「革新」がどういう風に来るのか、楽しみであったりします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。