前日の日記

翌日の日記
 
2012年4月16日(月)

はっきりしない業界。

レンタルサーバの仕様が変わって、早くなったらしいです。

たぶん、見ている方にはあんまり影響が無いです。
そして、特に重たいものを動かしていないため、作っている側としても余り差は感じておりません。

さて北海道を中心にスーパーマーケットを展開している「アークス」が、岩手を中心に展開している「ジョイス」と経営統合をするそうな。(YahooNEWS)

「業界2位」という数字だけが踊っていて「小売業界」なのか「スーパー業界」なのか、「合併して2位になる」のか、「現在2位のグループが」なのかまったく分からないニュースとなっています。

イオンとかイトーヨーカドーとかは入ってるの?入ってないの?という微妙な感じもしますけど、とりあえず「北海道発で南下する企業」となっていくようです。

北海道から始まって、規模を拡大していった企業となると、「サッポロビール」、「ニトリ」が2トップ。その後ろに「ホーマック」が付いていた感じだったんですが、そこに「アークス」が入ったような印象があります。

「アークス」自体も、北海道を中心とした中小スーパーチェーンをまとめたグループって感じなんですけどね。

アークスさんはこういう方向で進んでいくのかもしれないですね。

その土地それぞれに中小スーパーはあるでしょうし。

札幌の場合、「札幌東急ストア」、「ジョイ」、「札幌フードセンター」、「カウボーイ」などなどがあったのですが、「札幌東急ストア」はアークスグループ入りし「東光ストア」に。「ジョイ」と「札幌フードセンター」はまとめてイオン入り、「カウボーイ」は「トライアル」になりましたとさ。

最近は札幌外に重きを置いていたスーパーチェーンが札幌に進出してきていたりしているんですけどね。

苫小牧から来た「フードD」と、帯広から来た「ダイイチ」が札幌市内アチコチで開店していたりします。

感覚的に、「ココは魚に強いなぁ~」とか「ココは肉に強いなぁ~」とかはありますが、「1つの店で大体揃う」っていうのが最低限必要なのかな?なんて思うんですよね。

とっても贅沢なことなんでしょうけど、そんな店ばっかりになると、小さいスーパーとかが出てきても太刀打ちできないよね・・・とは思います。

ま、「合併」といわれても、北海道に住んでいると大勢に影響はなさそうですけどね。


当方は、おいしそうなものが店に並んで、それがお手軽であればいうことはございません(笑)。


そんな、どうでもいいはなし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。