前日の日記

翌日の日記
 
2012年3月15日(木)

大店舗こもごも。

札幌のショッピングモールで、小火騒ぎがあったらしいです。

焼き鳥店が起こした炭火が排気口に引火したのでは?という話らしいです。
とりあえず、大事では無かったようでよかったといえばよかった感じでしょうかね。

このショッピングモール、オープン時は結構な人の入りだったのですが、徐々に減っていき、一時期は「スパ・レジャー館」と名づけられた別棟に、ペットショップしかないというミラクルが起きたりしておりました。

もともとは、ゲームセンターと温泉が入っていたのですが、撤退やら入れ替わりがおき、一時期は「別館」という名称になっていましたが、今は「スパ・レジャー館」に戻ったみたいです。

戻す必要があったのかな?とか思いますけど、その名称にはこだわりがあるんでしょうな。

鳴り物入りの大型ショッピングモールも、結構明暗が分かれているみたいです。

たとえば、札幌白石区の「イーアス札幌」。

競合エリアに大型店は少ないのですが、テナントの撤退が続き、北海道産食材にこだわったと大々的に打ち出したフードコートを無くしたり、ラジオ局と協業したスタジオから流れる館内放送もなくなっていました。

こういう施設にはありがちな、ゲームコーナーが無いのは、何らかのこだわりがあるんだろうなぁ・・・と思っていたのですが、改装に伴い入店。

一番最初の「見込み」をかなり方向転換したんだろうなぁ・・・と勝手に推測しておりました。

一方、札幌に隣接する北広島市の「三井アウトレットパーク札幌北広島」。

ブランドアウトレットに特化したショッピングモールで、ブランドに興味が薄いワタクシなんかは、すぐ向かいのホームセンターに行きたがるのですが、週末になるとそこへ向かう道は相当混みあうようです。

結構明暗が分かれてるなぁ・・・なんて勝手に思ったり。

「他にない特徴」を出すか、「似たものなら規模を売りにするか」のどちらかなんでしょうね。

「他にない特徴」っていうのが、諸刃の剣で、ウケればいいけど、ウケなければ目も当てられなくなるワケで。

大型店って規模がでかいだけに難しいよなぁ・・・なんて外部から勝手に思ってたりします。

毎年大量にオープンしては消えていく飲食店のようなこことは出来ませんしね。


そう大きくは無いようですが(この感覚自体も大きさに慣れてしまっている部分が否定できませんが)、近場に来年ショッピングセンターが出来るらしいので、そこいらの情報が少々気になってきている次第です。


ま、結局のところ、新しいものが出来るとワクワクするよね!って話ですな(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。