前日の日記

翌日の日記
 
2012年3月 9日(金)

慣れて贅沢化

近場に、新しい店舗が出来るらしい。
そんな情報を見つけたものの、面積を書かれてもなんかピンと来ないなぁ・・・と。

まったく別の店で、情報として店舗面積が載っていたので、「それの3倍か~」みたいな認識が出来ましたが、その情報も、新店舗の情報も、それが「建築面積」なのか「売り場面積」なのか良く分からないワケで。

さらには、何階建てなのかも良く分からない。

まぁ、入るテナントすら不明なので、妄想を進めるしかないんですけどね。

模型店とか入らないかなぁ。

・・・まぁありえないでしょうが。

個人の模型店よりも、家電量販店が幅を利かせる状況なワケで。
そんな中、文教堂書店が大型ホビーシップをやっているんですが、なかなかに遠いんですよね・・・

たまに行っては店内を眺めるのがすごく楽しいんですよ。

こういう塗料があるのか~とか、こういう素材があるのか~とか。
なんでこの工具こんなに高いの?とか。

それだけで小一時間は楽しめます(笑)。


逆に、こういう店がすぐそばに無くてよかったのかも・・・と思う節も否定できませんが(笑)。

一方で、贅沢になってるのは事実なんだよなぁ・・・とも。

「ガンプラ」を作り始めた頃は、近くの大型スーパーの玩具売り場で買っていて、塗料や工具も大してこだわっていなかったワケですよ。
なお、その後その店からは玩具売り場自体がなくなりました。

確か、玩具専門店もあって、そこでもちょくちょく買っていたような気が。
なお、その後その玩具専門店は親会社が破綻してなくなりました。

そのうち、自転車でいけるところにあるこれまたスーパーの2階にあるホームセンターが模型類の扱いがスゴイと知り、そこに行くように。

たしか、コレが中学校の頃の話。
なお、その後そのチェーンではホームセンター自体から撤退したため、ホビーコーナーも無くなり、さらには親会社が変わり店名も変わりました。

んで、高校に入って、札幌中心部を通るようになって家電量販店がスゴいことに気づいたワケで。

いつごろか忘れましたが、我が家最寄の家電量販店で、それまで扱っていなかった玩具・模型類を取り扱い始めたりで、自分でプラモを買い始めた頃から見ると相当良くなっているはずなのに、それでも何課もの足りなさを感じて、「もっとすごいところないかな?」とか思っちゃうわけで。

マイナーな工具やら接着剤やらを使っておいて、「何でこの店に無いかなぁ・・・」とか思い始めてるなぁ・・・と。

とはいえ、便利なものを知ってしまうと・・・ねぇ(笑)。

本当にマイナーならamazonって必殺技も・・・と考えると、スゴイ便利な世の中になりましたな。

まぁ、それにも慣れて「不便だ~」って騒ぎ出すのかもしれませんけど(苦)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。