前日の日記

翌日の日記
 
2012年3月 6日(火)

旧バージョン。

いまだに根強く、その動作の「クセ」が嫌われている「Internet Explorer 6」。

「Windows XP」のデフォルトでのブラウザがIE6だったこともあり、いまだに「根強い利用者」が存在しているんだそうです。

そのInternet Explorerの「自動アップグレード」が3月中旬に行われるんだそうな。(INTERNET Watch)

今のこのデザインを作ったときはIE6で作り始め、アクセス解析を見つつ、一番多いバージョンに合わせるように自分のブラウザもアップデートしてまいりました。

XPなので、IE8までしかあげられませんが、つい先日「Windows 8」のコンシューマプレビューを入れたついでにIE10での動作も確認しました。

まぁ、そんなに複雑なことをしていないので、思いっきり崩れるってことは無いとは思いますが。

なお、直近1ヶ月のブラウザ分布では、全ビジターの50%ちょっとがInternet Explorerを使っており、その中でのバージョン分布ではこれまた50%ちょっとが「8」、37%が「9」を使用。

「7」が7%ぐらい。問題の「6」は4.1%、「5.5」が1回だけ検出されております。

バッサリ切ってしまうには大きい数字かなぁ・・・と思いつつも、「移行推奨」を煽るためにはあえて対応しなくてもいい数かな?と思います。

個人的に一番問題だと思っている「フルカラー透過PNG」を使わなければ問題が出ることは少ないと思うんですけどね。

逆に言うと、IE6を無視すれば、フルカラー透過PNGが使えるので、相当に表現は広がるのです。

「アルファチャンネル」といわれる「透明度」が指定できると、相当に表現も変わります。

以前、「半透明」と「ダーク系配色」を試したくて作ったのがコチラ

なお、コレは「コレ以前の記事を表示させる上手いデザインって無いかな?」と考えているうちに熱が冷めてそのままです(笑)。

ま、こういう実験は表に出ないだけでイロイロやってたりするんですけどね。

入れてみるか!で放置したCMSとかもあったんですけどね。
「謎の過負荷の原因探し」で大半を削除したりしましたけど、負荷の原因が分かったので入れなおそうと思えば戻せるんですけどね。


と、いうわけでIE6を使ってる人は特に理由が無いならとっととバージョン上げましょうね!というお話でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。