前日の日記

翌日の日記
 
2012年3月 5日(月)

気になる移転跡地

近くにある地名入りの病院が、ぜんぜん違う場所に移転しました。
そして、その病院の建物が解体中なのです。

通りかかったときは、そこそこ大きく感じたものですが、実際にはそれほど広くないみたい。

病院跡地というのを考えると、一般の住居やマンションはありえなさそうですし、かといってなんか小売店が出来るような立地でもない。

でも、移転から1ヶ月もたたずに解体をしているのを考えると、既になにかの使い道があるのかなぁ・・・とか思ったりも。


偶然なんでしょうが、自分の知っているエリアで、去年ぐらいから4つぐらいの入院施設アリの病院が移転済みだったり移転予定だったりするんですよね。

入院施設がある限り、同じ場所での建て直しは難しいんでしょうけどね。

今回の場合、病院名に地名が入っているのにぜんぜん違うところに移転してしまったわけで、混乱とか起きないんだろうか・・・とも思ったり。

「近いから通ってる」とかいう人はどうしたんでしょうかね。

病院と先生を取るか、行きやすさを取るか・・・。
調べてみると、移転後の場所に公共交通機関で行くにはバスと地下鉄を乗り継ぐ必要があるワケで。

まぁ、それで離れる患者も計算しての移転でしょうけどね。


跡地になにが出来るんだろうなぁ・・・とそこだけは楽しみにしていようかな?とか思ったり。

・・・更地にして駐車場になったりしてね(苦笑)。
それが一番面白くないエンディングだよなぁ・・・。

位置的に、店が出来るのも微妙なところなんですよ。

道路の反対側が延々と農業試験場の土地なので、住居も無ければ店舗も無い場所。

出来てコンビニぐらいかなぁ・・・って感じなんですよね。

ただ、道民のコンビニ「セイコーマート」の間に位置することになるので、他の大手コンビニしか入りようが無いよなぁ・・・と。


あんまり期待しないどこう・・・というのしか出てきませんな(苦笑)。


あと、もうひとつかなり大きい病院の移転予定を聞いているのですが、そっちはどうなるんだろうなぁ・・・と。

地下鉄駅徒歩圏、すぐ隣は大型スーパー。
コレだけ見るとマンション適地ですが、如何せん病院跡地。

そこを割り切るかどうか・・・って感じでしょうかね。

いっそのこと、大型スーパーが古くなってるから建て替えればいいんじゃない?とか思ったりもしますけどね。

とはいえ、病院跡地の商業施設ってのも微妙なのかなぁ・・・と思う部分もありますけどね。

どうなることやら・・・
なんにしても、活気がでればいいんですけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。