前日の日記

翌日の日記
 
2012年3月 4日(日)

売ってない!

あんまり使わないから~と思っていたら、残り少なくなっていて、そういうときに限って使いたい。

模型用の接着剤なんですが、「コレが欲しい」と名指し状態になると案外売ってないワケで。

模型用というか、プラスチック用の接着剤。
それの、「流し込みタイプ」というのが欲しいのです。
でも、近場じゃぜんぜん売ってない。

大分前に買って、残り少ないからと「リモネン系」というオレンジの成分で作れられたモノを使っていたのですが、最近になって気づいたのです。

このリモネン系接着剤、くっつき悪くない?と。

この模型用接着剤は、プラを溶かして接着するので、合わせ目を消すときとかに使うのです。

でも、リモネン系だとあんまり溶けていなくて、合わせ目も余り消えていない感じ。
接着強度もあんまり高くない感じ。

貼り付けたプラ板がパリッとはがれることもありました。

でもって、中身が少なくなっていて棚の奥で眠っていた「タミヤセメント 流し込み用」を使ってみたワケですよ。

今までの苦労ってなんだったの?ってぐらいの接着力に感動。
そりゃぁ、欠点も無いなら完全に置き換わるはずですけど、それが無いってことはこういうことなんだなぁ・・・と。

んで、瓶にほんの少し残っていたのを使い続けていたわけですが、さすがにもうムリだよなぁ・・・となったワケですよ。

札幌中心部の家電量販店に行けばあるんでしょうが、面倒なので近場で・・・と思ってもなかなか無い。

流し込み用じゃない普通のヤツはあるんですが、「流し込み用」になるとほぼ全滅。

ホームセンターとかに行っても無し。

ま、急いで大量に必要というわけではないので、「リモネン系」でごまかしつつ使おうかな・・・と思っております。

というか、基本的にそんなに使わないっていうのが最大の難点なんですけどね。

あんまり買わないから、「とりあえず買おう」って買ったのが長々と残っている可能性が大いにあるので、適当に買いたく無いんだよなぁ・・・ってのが正直なところだったりします。

経年劣化とかがどれだけあるのか分からないって点もあるんですけどね。


そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。