前日の日記

翌日の日記
 
2012年3月 3日(土)

勝手に先予想。

桃の節句、ひな祭りでございます。

なんかおめでたい感じもしますが、「ひな祭りおめでとう」っていうのもなんか不思議な感じがします。

さて、そんな本日の話題。
先日インストールしたWindows 8。いろいろいじってみるとちょいと困ったことも出てきました。

まず、搭載されているブラウザが「InternetExplorer10」なんですよ。
そのせいで、「Yahoo!Japan」がマトモに表示されません。
「ブラウザが未対応です」みたいな扱いをされます。

当たり前っちゃー当たり前ですが(笑)。

あと、VistaのときにかなりデカくPRされた「フリップ3D」が使えなくなってるなぁ・・・ってのも気づいたところ。

「Windowsキー」+「Tab」で、アクティブなウィンドウの切り替えが3Dで出来たのですが、それが出来なくなってるなぁ・・・と。

結局のところ、動作環境がWindows7と同じというのを考えると、「バージョンアップ」というよりは、ユーザーインターフェイス違いって考えた方がいいのかなぁ?と。


業務用途にMetro UIとかなんか違うんじゃないかなぁ・・・と思いますし。

なんとなく感じたことですけど、業務用とかのPCは「7」が根強く残るような気がするんですよね。

XPのサポート期限にあわせて、切り替えるのを考えると、出始めの「8」じゃなくてある程度安定した「7」に移るような気がしますし、何よりも業務用と考えると「Metro」は向かないし。
今のところ、「クラシックスタイル」も無く、「MetroのOFF」という設定も無いみたい。

そうなると2020年までサポートが延長された「7」を使うって方が多いんじゃないかなぁ・・・と。

「Metroがダメ」ってワケじゃないんですよ。

今までPCを触ったことが無い人にとってみれば、かなり使いやすいのかもなぁ・・・とは思いますよ。

「どのウインドウをアクティブにして」とかじゃなくて、画面いっぱいにやりたいことがドンと出ているわけですし。

「下にドラッグすると終了」という動作も、タッチパネルPCだと思うと、小さい×印を探すよりも、右クリックからメニューを出して探すというよりも分かりやすい気もします。


でも、それを業務用途PCに入れられてもねぇ・・・というのが正直なところ。

今のところ「OFFも出来ない」となると、「もともと無い方を選ぶ」っていうのも当たり前な感じがします。

いっそのこと、「Metro UI」の「8」と「良くあるWindows的なUI」の「7」で併売してもいいんじゃないかなぁ・・・とか思ったり。

とはいえ、メーカー製PCは「Windows 8搭載 タッチで簡単!」とかで一色に染まるんでしょうけどね。

ま、そのときにでも考えましょうかね。使えないってことはないでしょうから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。