前日の日記

翌日の日記
 
2012年3月 1日(木)

新OSプレビュー版。

「Windows 8」の「Consumer Preview」が公開されました。

日本語版もあるみたいなので、ちょいとダウンロードしてみるか!と意気込んだわけですよ。
3500円以下のCPUでどれぐらい動くのかってのも見てみたいですから。

一応64Bit動作するCPUなので、x64版は...3.1GB。

ダウンロード完了まで6時間ちょっとだそうです。

さすが、1.6MbpsのADSLだね!(苦笑)。

普段使う程度なら、不自由は無いんですよ。
「速度が遅くて見られないサイト」とかはほとんど無いですし。
でも、「たまにある不自由」がこういうとき。

まぁ、普通に使っていれば1GB以上のファイルをダウンロードすることが稀有なワケで、当たり前といえば当たり前なんですが。

と、いうわけで、3500円以下のCeleron G530でWindows 8はどんな感じなのか。

ま、「動作用件はWindows 7と余り変わらない」で、それがマトモに動くCPUだからある程度は大丈夫だと思いますけどね。


ま、製品版を買うのは、本格的に中を入れ替えてからにしたいな。と思う次第です。

あくまでも、このCeleron G530の構成は「つなぎ」だと思いたいのです(笑)。

・・・と宣言しないと、コレで満足しそうっていうのもあるんだけどね。

とか言いつつ、次の世代とか次の次の世代のCeleron買って、同じように「バカにならないぞ!」って言ったりしてね。

・・・ありうるから怖い(笑)。

でも、OSの要求スペックがVista以降横ばいっていうのを考えると、「OSを動かすだけで重たい」(Pentium 4あたりを使っていた人がVistaを入れた頃のお話)は少なくなるのかな?と思ったりします。

まぁ、「オンボードじゃグラフィックが弱い」って言うのが、Vistaや7で引っかかった部分で、グラフィックボードを載せていればある程度は行けたらしいですけどね。


とまぁ、インストールレポートはいつになるか分かりませんし、やるかどうかも良く分からないんですけどね(笑)。

とりあえず、画像でしか見たことの無い「Metro」というのはどんなモンなのかな?って感じですが。

延々とXPを(しかもクラシックスタイル)で使っているから、どんなに使いやすい機能でも、最初は「使いにくい」って言いそうな気がしますけど(笑)。


そんな、どうでもいい話。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。