前日の日記

翌日の日記
 
2012年2月29日(水)

4年に1度の4度の日。

関東圏ではなかなかの積雪を記録したそうで。

朝の時点での天気予報の予想最高気温は、札幌も東京も4度。
実際の統計では、札幌が昼頃に4.8度、東京は日付が変わった直後に5.4度だそうで。

札幌の場合、この時期の「4度」は暖かい方に入り、融雪による屋根からの落雪に気をつけましょう。となります。

道内では今日も落雪で亡くなった方が出ております。

一方で、関東エリアだと「真冬の寒さ」で、雪が積もれば一大事という状況。

積雪地域ではなんでもないような数センチの積雪でも「大雪だ」と騒いでいるのをみて、「そんなので大雪とか言っちゃうの?」なんて思うわけですが、夏の裏返しなんですよね。

降雪エリアの人は夏場に「30度も言ってないのに暑いとか夏バテとかなに言ってるの?」みたいなことを言われているワケですよ。

それの逆襲みたいなものなんだろうなぁ・・・と思った次第です。

誰だって、自分の住んでいるところが「普通」って思いますからね。

自分だって、地下鉄はゴムタイヤでチュンチュン言うもんだって思ってましたから(笑)。

JRなんて乗っていることも無かったので、「冷房車」っていうのも知りませんでしたし。


結局のところ、郷に入ってないのに郷に従う必要は無いので、笑い飛ばしてやるってのがベストでしょうな。

言っている方も本気で言っているとは思えませんしね。


本気で言っているのであれば、ちょっとお茶でも飲んで落ち着いた方がいいかな?と思う次第です。


そんな閏日ですよ。
4年に1回しかないこの日、損してるんだか得してるんだか良く分からない日なワケで。

でもって、大体コンピュータ関係で日付周りの不具合が起こるんですが、今回もシャープのレコーダーで不具合が出たようで。(シャープ公式サイト)

2010年の閏日に起きたPS3の不具合も閏年関係。

条件もややこしいですしね。

西暦が、4で割り切れる年のうち、100で割り切れる年以外が閏年。だけど400で割り切れる年は閏年。

コレが「一般常識」ではないので、仕方ない部分もあるんだろうけどね。
「一般常識」レベルだと、「4年に1回」ぐらいですもん。

「閏年は4年に1回だよね!」
と言った瞬間に、

「それは違う。4で割り切れる年は閏年だけど、100で割り切れる年は違って、400で割り切れる年は閏年」
とか言われたら、「あー、なんか面倒な人だなぁ・・・」って思っちゃいますもん(笑)。

と、言うわけで、2012年も6分の1が終わろうとしているのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。