前日の日記

翌日の日記
 
2012年2月15日(水)

あと少しで・・・

携帯電話の「機種変更どうしようかな候補」の「MEDIAS LTE」が本日発売。

最近良く出てくる「実質負担額」は27720円。
「インセンティブをやめて、機種代金と通信料金を分けるべき」と通告を受けて「バリューコース」とか作ったハズなのに結局分離できてないよねぇ・・・と思う次第。

まぁ、どっちにせよ発売日に突撃は出来ないんですけど。

まず、第一関門。
「モバイルSuica対応」。

電池が急激に減って使い物にならなくなった「N902i」に残された「モバイルSuica」。
JR北海道の駅員には「読み取れないからロック解除も出来ない」といわれたワケで、コレを引き出すには機種変更しかないのです。

でも、番号が入ったSIMカードが新端末はMicroSIMと小さいものに変わるため、機種変更前に移行手続きを済ませないといけないワケですよ。

で、新端末が対応しているかはっきりするまでムリだよね・・・と思っていたら、MEDIAS LTEことN-04Dは既に対応が発表されていました。

そして、第二関門。
関門というか、最近気づいたこと。

最近の料金プランの最安値は「2年縛り」の契約が多いわけですよ。
で、Xiにすると今までの「いちねん割引」と「ファミリー割引」のセットで値引きというのは無くなり、完全に「二年契約」というのに集約されているようなのですよ。

まぁ、そうそう変えないとは思ってますけど、「タイプXiにねん」の注意事項を見ているときに気づいたのです。


FOMA/movaからの契約変更時に「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」「ビジネス割50」「オフィス割MAX50」が未契約かつ継続利用期間が10年超のご契約回線、または「タイプXi にねん」の契約期間更新時もしくは「タイプXi」から「タイプXi にねん」変更時に継続利用期間が10年超となるご契約回線のお客さまなどは、契約期間が1年単位かつ解約金が3,150円となります。

一般的に当てはまる人が少ないから、下の方にあるんだろうなぁ・・・と思ったこの文言が、すごくきわどく当てはまるのですよ。

現在の利用期間、9年11ヶ月。

「10年超」に「10年0ヶ月」は入るのかって話になりますけど、コレに該当するまで待った方が万が一の解約を考えると得策じゃないのかい?と思うわけですよ。

そして、最大の笑い種がもうひとつ。

あんなにブーブー文句言っていた、緊急代替機「L705i」にそこそこ慣れてきてしまったということ。

QRコードが読めないのは面倒ですが、その他は案外悪くないなぁ・・・と思い始めた状況。

さて、どういう着地を見せることやら・・・

我ながら楽しみです!(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。