前日の日記

翌日の日記
 
2012年2月 4日(土)

ローカル×懐かし

Twitterの機能の一つに「トレンド」というものがあります。

その地域で、よくつぶやかれている内容が一覧で出るというもの。
「日本」と「東京」だけだったのですが、少し前に「札幌」「仙台」「名古屋」「大阪」「京都」「福岡」が追加されました。

そこで見かけたハッシュタグ「#懐かしい事をを言った奴が優勝_北海道版」が道民としては非常に楽しいワケで。

自分がムダに大量に列挙したのをプチ解説していこうと思います。

・どさんこワイド212
STV(日本テレビ系列)が夕方にやっている情報番組。放送開始時は120分だったため「どさんこワイド120」で、時間延長とともに当時の市町村数「212」に。そして、「平成の大合併」により数字はどんどん減り、「212」から13度の変更で現在の「179」へ。
なお、中にはわずか3日間という短期間のタイトルもあった。

○補足:北海道日本ハムファイターズのマスコット、「B・B」の背番号が「212」なのも移転時の市町村数が由来。


・雪まつり真駒内会場
雪まつりの自衛隊真駒内駐屯地内の会場。自衛隊の協力が縮小する中2005年に廃止。
「見せる雪像」が多い大通り会場と違い、滑り台を備えた「遊ぶ雪像」が多かったのが特徴。
最寄り駅「地下鉄 自衛隊前駅」には、この時だけ臨時の改札が設置されていた。

・琴似行き
札幌市営地下鉄東西線のかつての終点「琴似」行きの電車。1999年に宮の沢まで延長されたため「琴似行き」は消滅。

・霊園前
札幌市営地下鉄南北線にあった駅。現「南平岸」」。
名称の縁起が悪いとか、火葬場の移転などで1994年に改称される。

・ニチイ
北海道では、「ニチイ」→「サティ」→「ポスフール」→「イオン」と名称が変わった大型スーパー。
でも、調べたら、「ニチイ」があったのは北海道だけじゃないみたい。

・マイカル小樽
小樽にあるショッピングセンター。2003年から現名称「ウイングベイ小樽」に。
マイカルの経営破綻により改称。立派な観覧車があるものの、現在は長期運転停止中。
昨年行ったときは開きフロアが目立っている状況だった。

・YES そうご電器
北海道にあった家電量販店チェーン。2002年に経営破綻。
一部店舗は「ドン・キホーテ」になっている。

札幌テルメ
「拓銀が残した負債」のひとつ。大型プールと温泉のあるレジャー施設。
1998年に自己破産。2002年に「ガトーキングダム・サッポロ」として復活。

・石黒ホーマ
ホームセンター、現名称「ホーマック」に1995年に改称。

・ヨークマツザカヤ
すすきのにあった百貨店。1994年に「ロビンソン」になり2009年に閉店。同年「ススキノラフィラ」というショッピングモールになる。

・ロビ地下
前述「ロビンソン」の「地下」。地下鉄すすきの駅の出口なので、飲み会などの待ち合わせといえばココだった。現在「ラフィ地下」というのかは不明。というか聞いたことは無い。

・たくぎん
北海道拓殖銀行。1998年に破綻。関連企業も巻き込まれた。末期のキャラクターは「みんなのたあ坊」だった。

○余談 洞爺湖サミットの会場「ウィンザーホテル洞爺」(当時名称エイペックス洞爺)もこの拓銀の投資が絡んでいる。

・中島公園子供の国
札幌市中央区にある「中島公園」にあった遊園地。1994年に円山動物園に移転するため閉園。跡地はコンサートホール Kitaraに。円山動物園に移転した「子供の国」も2010年に閉園。


タグをつけた3ツイートだけでコレだけ。我ながら書きすぎ。
でも、その後ちょいちょい書いているのも拾っておきますか。


・スピカ
正式名称「札幌メディアパーク・スピカ」。市立病院跡地に隣接するSTVが建設したイベントホール。2000年にオープンし、2008年に閉館。建物の取り壊し後、現在はヤマダ電機が営業中。

・海商
小樽で営業されていた格安鮮魚店。
事業規模を拡大し、レストランや会員制スーパーなどに手を伸ばすも2010年に倒産。
「調子に乗って余計なことに手を伸ばすから...」という声がちらほら聞こえていた。
そして、今検索してみたらサイトがまだ生きていたことに衝撃を受ける(笑)。

・BLUE HOUSE
道内各地にあった雑貨店。格安の輸入雑貨・服飾などを取り扱っていた。
ほぼ常時「閉店セール」をしていたが、1997年に倒産。「小樽オルゴール堂」も経営していたが、そちら会社更生法により再建。


と、言うわけで、いつも以上の長文解説でございました。
こう見ると、「懐かしい」ってなると「今は無い」事がおおくて、「負の歴史」と絡んでるなぁ・・・と。

で、タグを見ているとまだまだ色んなのが並んでいて破綻した会社がらみが結構見つかったり。

それを拾って解説するとコレの倍以上になること間違いなしなので、コレぐらいでやめておくことにします(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。