前日の日記

翌日の日記
 
2012年1月27日(金)

なくならない。

たまに書いている迷惑メールのアホさ加減のネタ。

一時期は、芸能人と推測できるような名前で大量に届けてきやがった迷惑メール。
最近は、「入金するとそれ以上にポイントがもらえますよ!」みたいなモノばかりが届くようになりました。

しかも、文面も同じ。

効果なしと見たら、サクラを使うのももったいないってスタンスなんでしょうな。

色気で騙せないなら、直接的に金額を出す作戦と来たもんだ。

でも、とまらないってことは多少なりとも効果があるんだろうね。
アレだけ注意喚起しても振り込め詐欺がなくならないのと同じようなもんなんでしょうな。

メール送信のコストなんてあって無いようなモノだから、ちょっとでも効果があれば続けるって感じなんだろうなぁ・・・と勝手に思ったり。

それでも儲けが出てるのかってのが正直疑問ではありますが、あるからやってるんだろうなぁ。

まぁ、数人がカネを払えば元が取れて、その後は利益って感じになるのかもしれませんけどね。


なんにせよ、こういうのを無くすには、こういうのの割が合わないようになしなきゃダメなんだろうなぁ・・・と思うわけで。

たとえば、発覚したらかなり高い罰金を請求されるとか。

多分、罰金が発生しても利益を吹っ飛ばすほどじゃないから無くならないんでしょうな。

でも、利益としては微妙だから、「ペニーオークション」で荒稼ぎしようとするものの、そっちはあっという間に「要注意」という認識が広がったために急速に廃れていきました。


そう考えると、「振り込め詐欺」ってのはベーシックながらも効率のいい"稼ぎ方"なんだろうなぁ・・・と思ったり。

進歩が早いから、対策が後手後手に回って、規制ができた所で一通り稼ぎ終わった後ってのが多い世界なんだろうなぁ・・・なんて勝手に思ってますけどね。

「迷惑メール規制」だって、「未承諾広告」っていうタイトルを見ることは皆無ですし。

正直、いまや有名無実状態だよなぁ・・・と思ったり。
今回みたいに、「誰かが勝手に登録しました」ってことにすれば、規正法で規制できるかも怪しいところ...ってのを突いてるんでしょうけど。

まぁ、全うなサイトなら、メールアドレスを登録した時点で登録メールアドレスが有効であるかというのを確認すると思うので「登録したつもりがないのに届く」ってのはありえないと思うんですけどね。

極論、「メール」って言うのが何かに置き換われば・・・とかも思いますけど、それはそれで別の迷惑行為が行われるとは思いますけどね。


結局はいたちごっこ。でも、いたちごっこでも止めなきゃダメだよね。って思うのでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL 

コメント (0)

コメントを投稿

※メールアドレスは管理人にのみ通知され、公開されません。